青春18切符日光観光編 竜頭の滝〜夕食に宇都宮餃子編

記事内に広告が含まれています。

前回の記事(青春18切符日光観光の旅 竜頭の滝編)からの続きです。

日光東照宮〜明智平展望台〜華厳の滝〜中禅寺湖〜竜頭の滝と見終えて、日光観光は終了です。宿泊を予約している宇都宮まで帰ります。

竜頭の滝から東武日光駅へ

まずはバス停「竜頭の滝」から「東武日光駅」まで東武バスで戻ります。

竜頭の滝⇒⇒(東武バス、55分)⇒⇒東武日光駅

中禅寺湖
▲バスで戻るときに撮影した1枚です。中禅寺湖沿いをずっと走っていました。

いろは坂の急カーブ
▲そういえばいろは坂の写真がなかったので1枚パシャリ。バスの運転手さんの技量に感心しまくりです。箱根の山みたいですが、急カーブが多いのでもっと大変だと思います。紅葉の季節は大渋滞でまた大変。

日光の東武バス
▲バスに揺られる事55分。無事に東武日光駅に到着しました。ここでコインロッカーに預けていた荷物を取り出し、

東武日光駅
▲東武日光駅から徒歩でJR日光駅へと下って行きます。

日光駅
▲JR日光駅に到着。

JR日光駅前
▲JR日光駅前は肌寒くひっそりとしていました。日光の町並みに別れを告げます。

日光駅構内
▲日光駅ホームから撮影した1枚。外もだんだんと暗くなってきました。

日光線
▲日光線宇都宮行で終点の宇都宮を目指します。

JR日光駅18:21⇒⇒(日光線宇都宮行)⇒⇒JR宇都宮駅19:01

夕食に宇都宮餃子を食べた

帰りの日光線では体力が切れており爆睡していましたが、宇都宮駅に到着する頃には歩けるようになっていました。夕食を食べます。

宇都宮と言えば餃子。餃子と言えば宇都宮(か浜松)なので、夕食は餃子を食べると計画していました。

まずは王道とされる宇都宮みんみんへと足を運んでみました。

餃子の宇都宮みんみん
▲一番有名だとされている「餃子 宇都宮みんみん」は外にまで行列ができていたので、あっさりとあきらめました。(公式ホームページ:餃子 宇都宮みんみん

別の店舗を探してみて次に向かったのは宇都宮餃子館。宇都宮駅西口から徒歩2分ほど。大きな看板が目立っている店舗。

宇都宮餃子館駅前中央店 餃子は健太
▲夕食は、宇都宮駅西口にでかでかと案版を掲げている「宇都宮餃子館 駅前中央点 餃子は健太」で食べました。こちらの店舗はカウンター席が10席ほどありましたので、1人でも入りやすい店舗でした。

餃子館の12種食べくらべセット
▲注文したのは12種食べ比べセット。1種類ずつ味を楽しめる欲張りセットです。お新香とスープ付きで1080円。12種類の中身は

• 健太
  • 舞ちゃん(ニンニク抜き)
  • ニラ
  • シソ
  • どんこ
  • 舞茸

でしたが、違いがわかったのはチーズ・エビ・激辛です。他は中々わかりませんでした!

一番美味しかったのはチーズ。初めて餃子入りチーズを食べましたが甘くなって美味しかったです。また宇都宮に来たときには店舗の食べ比べをしたいです。

店舗ホームページ:宇都宮餃子館 中央店 | 店舗情報

ホテルは宇都宮駅からバスで5分「今泉八丁目」目の前にあるホテルセレクトイン宇都宮に宿泊して日光観光1日目を終えました。

続いて2日目は日本三名園の一つ、茨城県水戸市にある偕楽園へと向かいました。