青春18切符東京〜姫路の旅 姫路城 夜のライトアップが美しかった

記事内に広告が含まれています。

青春18切符が余っていたので、姫路城・宮島・広島市内を3泊4日で観光旅行してきました。

旅の概要は

1日目 姫路へ移動(青春18切符)
2日目 姫路城観光・宮島へ移動(青春18切符)
3日目 宮島観光・広島市内へ移動(青春18切符)
4日目 広島市内を観光・帰宅(新幹線)

です。

何回かに分けて紹介していきたいと思います。

JR東海道線東京駅
▲旅の始まりはJR東海道線の東京駅。

東京〜熱海〜静岡〜浜松〜豊橋〜大垣〜米原〜姫路という通い慣れた東海道線をひたすらと進みました。

途中、浜松付近で大雨による速度規制がありましたが、大幅な遅延をすることなく、切り抜けることができました。

JR山陽本線姫路駅
▲JR姫路駅に到着したのは午後5時半ごろ。約11時間半の移動でした。

JR姫路駅のラーメン店「とりの助」
▲夕食は、姫路駅ビルのラーメン屋「とりの助」で。

とりの助の濃厚鶏そば
▲名物の「濃厚鶏そば」(842円)を注文。麺と鶏白湯スープの絡みがよく、チャーシューはとろけるように美味しかったです。

明日は姫路城を観光するので、姫路駅周辺に1泊することに。

姫路グリーンホテル立町
▲JR姫路駅から徒歩3分のところにある「姫路グリーンホテル立町」に宿泊しました。

最上階には「姫路城」が見える「城見の湯」があります。ライトアップしているのが見所でした。

姫路城のライトアップ

姫路城は「夜のライトアップ」をしているので、夕食後に見に行きました。

夜のライトアップをしている姫路城
▲JR姫路駅から姫路城までは一直線につながっているので、遠くからでもはっきりとその姿を捉えることができます。

▲姫路城の夜のライトアップは日没から午後10時までとなっています。本降りの雨でしたが、ライトアップされた姫路城を見ることができました。

夜遅くは節電対策のためにライトアップが停止しているので注意が必要です。

翌日は、世界遺産「姫路城」の中を見学しました。