青春18切符岐阜飛騨高山〜白川郷の旅1日目 高山本線を北上

記事内に広告が含まれています。

青春18切符の季節がやってきました。

過去、青春18切符では名古屋、大阪、仙台、岡山&香川へと訪れました。

青春18切符の利用は2013年9月以来1年半ぶり。

今回は岐阜県の飛騨高山・白川郷へ行ってきましたので、旅行記としてまとめてみました。

青春18切符 東京〜岐阜飛騨高山・白川郷の旅1日目

東京駅
▲旅の出発は東京。

東京駅電光掲示板
▲東海道線で西へ行く時にはいつも利用している東京発06:07の電車。2015年3月14日に上野東京ラインが開通したので、東京始発の東海道線がなくなってしまったかと思っていましたが、早朝だとまだありました。これに乗ってひたすら西へ進む旅が出発です。

東海道線熱海行き
▲東海道線熱海行き

行程は以下の通りです。

東京06:07発
東海道線本線新快速大垣行
名古屋12:12着

名古屋駅
▲いい時間となってきたので、名古屋駅で一旦途中下車。

名古屋駅のレストラン「和」
▲名古屋駅構内にある「和」というお店に入りました。

名古屋のきしめん
▲昼食で食べた名古屋コーチン南蛮きしめん(麺・酒処 和)。1080円。名古屋コーチンがプリプリで美味しかった!

腹ごしらえして再び東海道線新快速大垣行へ乗車。

名古屋14:00発
東海道本線快速大垣行
岐阜14:19着

岐阜駅の黄金の織田信長像
▲岐阜駅でも少し乗り換え時間がありましたので、改札を出てぷらっと出てみたところ、黄金の織田信長像が建っていました。浮いています

高山本線の列車
▲さて、ここからは曲者です。岐阜駅からは高山本線へと乗り換え、1本で高山を目指します。乗車時間は200分。列車は2両編成で、車内にはトイレが付いています。

何しろ高山まで行く電車の本数が少ないのです。途中の「美濃太田駅」で乗り換えていく方法を含めて、高山まで行ける岐阜発の電車は、05:38/06:53/11:45/13:15/14:45/16:15/18:09/20:10/21:40の1日9本です。アツイです。

さて、途中の停車駅であり岐阜駅から2時間の下呂は「下呂温泉」で有名な観光地なので、多くの人が降りていきました。

一方、高山で降りる人は下呂に比べると少なめでした。

高山駅
▲というわけで200分(3時間20分)電車に揺られながら高山駅に到着しました。とにかく長かった!

▲乗車してきた高山本線。ワンマン運転なので、バスのような形式でした。ちなみに、ToicaやSuicaは使用出来ません。あらかじめ、車内で清算が必要です。

高山駅の観光案内所
▲高山駅前にある観光案内所です。11月〜3月の営業時間は8時30分〜17時まででしたので、高山駅に到着した時には既に閉まっていました。

▲ただし、案内マップは置いてありますので、1枚もらっておきました。

高山のぶらりマップ
▲飛騨高山ぶらり散策マップ。

高山駅のバス乗り場
▲高山駅を出て左側には、バス乗り場があります。ここから白川郷へと向かうバスが出ています。

高山駅のタクシー乗り場
▲タクシー乗り場は駅出てすぐ前方にあります。

高山駅前
▲高山駅前の風景です。特急が到着すると、大勢の観光客でにぎわっていましたが、その他の時間帯は基本的に閑散としている感じ。

さて、1日目の夕食は高山名物「高山ラーメン」を食べる事にしました。

つづみそば
▲こちらが夕食で食べたつづみそばです。

つづみそばの中華そば「高山ラーメン」
▲「中華そば」600円。ちぢれ麺にあっさりとしたスープ。スープまで飲み干しました。美味しかった!

公式ページ:つづみそば【公式ページ】岐阜県高山市

場所はこちら。

夕食を食べた後は、しばらく高山周辺を散策してみました。

中橋
▲こちらは有名だという「中橋」。

午後9時頃散歩していましたが、浴衣をきて同じく散策している人がチラホラといた程度。空気はひんやりと冷たく、ひっそりとした町並みを楽しみました。。。

宿泊したビジネスホテルは「ホテルアルファーワン高山」です。1泊2日4400円でした。JR高山駅から徒歩10分です。宮川朝市へは徒歩1分という良い場所です。

高山に来たら是非行っておきたい朝市に近いのは大きいです。

宮川朝市へと続く…..

宿泊施設の検索はこちらからどうぞ