青春18切符日光観光の旅 竜頭の滝編

   2015/11/03

前回の続き(青春18切符日光観光の旅 華厳の滝・中禅寺湖編)です。

華厳ノ滝・中禅寺湖を見て回ってから、奥日光三名瀑と呼ばれている「竜頭の滝」へと向かいました。

スポンサーリンク

中禅寺湖から竜頭の滝へ

中禅寺湖から竜頭の滝へ東武バスで向かいました。

中禅寺温泉⇒⇒(東武バス,13分)⇒⇒竜頭の滝

竜頭ノ滝バス停
▲バス停「中禅寺温泉」から「竜頭の滝」までは約13分。わかりやすいバス停です。バス停から竜頭の滝までは徒歩2分ほどです。写真の後ろ側へと進みます。

竜頭ノ滝入口
▲すると、名勝 龍頭の瀧入り口という案内がありますので、左側へと進んでいきます。

竜頭ノ滝まで30m
▲ここまでくると瀧の正面まであと30歩

竜頭の滝

竜頭ノ滝
▲竜頭の滝にやってきました。竜頭の滝という名前の由来は、①大きな岩が竜の頭②2つに流れる滝が竜のヒゲに見えることから来ているそうです。う〜ん、見えない。けれども流れる水の様子は落ち着きます。

竜頭ノ滝
▲小さい段差を流れ落ちるところが華厳の滝と違ってまた風情。

竜頭ノ滝
▲この辺は枯れ木ですが紅葉だと抜群の絶景なのでしょう。

竜頭ノ滝
▲竜頭の滝を見るスペースはこのようになっています。あまりスペースはありません。修学旅行生も訪れる事が多いと思うので、大変だなと心配してしまいました。

さて、竜頭の滝も記憶と記録にとどめたところで、すぐに帰るのは悔しかったので、、、

竜頭之茶屋
▲竜頭の滝の目の前にある竜頭之茶屋へと入りました。1店しかないので独占状態ですね。や

竜頭之茶屋
▲店内はお土産屋さんにもなっています。

甘酒
▲甘酒300円を飲み、

みたらし団子
▲みたらし団子400円(お茶つき)を食べました。

竜頭ノ滝
▲ここの茶屋の良いところは屋内から龍頭の滝を眺めることが出来るという事です。紅葉の時はくつろぎスペースとしては最高でしょう。

竜頭の茶屋公式ホームページはこちらから。紅葉の時期の写真がもの凄く綺麗です。→龍頭之茶屋|奥日光龍頭之滝にある茶屋

時間も時間ですので、日光観光はここまでです。バスで日光駅へと戻る事にしました。

続く→青春18切符日光観光編 竜頭の滝〜夕食に宇都宮餃子編

竜頭の滝からの絶景がジグソーパズルで販売されています。紅葉の季節だとこんなにも綺麗なんですね。

関連記事

飛騨高山・白川郷編(全3編)はこちらから
青春18切符岐阜飛騨高山〜白川郷の旅1日目 高山本線を北上

金沢・京都編(全7編)はこちらから
【北陸新幹線】東京〜金沢旅行記 近江町市場・ひがし茶屋街編

姫路・宮島・広島市内編(全9編)はこちらから
青春18切符東京〜姫路の旅 姫路城 夜のライトアップが美しかった

大阪編(全5編)はこちらから(旧ブログ)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

岡山・香川編(全5編)はこちらから(旧ブログ)
青春18切符で東京から京都~大阪~岡山へ突っ走る東海道線の旅

仙台編(全9編)はこちらから(旧ブログ)
青春18切符仙台の旅1日目(東北本線北上編)

栃木 日光・中禅寺湖・今市エリアのおすすめホテルベスト5

大江戸温泉物語 日光霧降温泉 日光霧降
バイキング2食でこのお値段!コスパ抜群! 国立公園内に位置する豊かな自然環境の本格リゾート温泉ホテル
口コミ評価・件数:4.3点/5点中(686件
アクセス:日光駅から無料送迎シャトルバスあり(運行時間はお問合せください)日光IC〜日光霧降方面へ車20分 日光東照宮車迄車20分
大人1人1泊7100円〜
楽天トラベルで宿泊プラン一覧を見る
日光中禅寺湖温泉 ホテル花庵
全22室の全ての客室から広大な中禅寺湖を眺める事が可能でございます。
口コミ評価・件数:4.32点/5点中(685件
アクセス:JR日光駅又は東武日光駅より中禅寺温泉方面行きバス「中禅寺温泉バス停」下車。バス停より徒歩3分。日光東照宮より車で25分
大人1人1泊11500円〜
楽天トラベルで宿泊プラン一覧を見る
奥の院 ほてる とく川
日本庭園の美と静寂に包まれた優雅な宿。四季の移ろいに身を委ねれば、とっておきの休日をお約束します。
口コミ評価・件数:4.6点/5点中(324件
アクセス:東北自動車道「宇都宮IC」→日光宇都宮有料道路日光ICより7分。日光駅又は東照宮から無料送迎サービス 日光東照宮迄車5分
大人1人1泊16000円〜
楽天トラベルで宿泊プラン一覧を見る
日光温泉 ホテルユーロシティ
全室に自家源泉100%天然温泉の露天風呂付ホテルです。お食事は専任シェフが作る豪華バイキング。
口コミ評価・件数:4.12点/5点中(739件
アクセス:JR 東武日光駅より車で3~5分  日光東照宮まで車で5分
大人1人1泊7600円〜
楽天トラベルで宿泊プラン一覧を見る
小槌の宿 鶴亀大吉
東照宮まで歩いてすぐ!招福と味覚をテーマにした縁起づくしの宿✩開運の扉で皆様をお迎え♪
口コミ評価・件数:4.32点/5点中(247件
アクセス:東武日光駅から車で約5分、バスにて「総合会館前」下車徒歩1分、9:00〜18:00で連絡があれば送迎可.
大人1人1泊8640円〜
楽天トラベルで宿泊プラン一覧を見る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。