広島観光をしてきた(原爆ドーム・広島平和記念資料館・広島城・広島風お好み焼き)

記事内に広告が含まれています。

姫路・宮島・広島市内旅行は4日目。

最終日は広島市内を観光します。

▲広島駅から徒歩7分のところにあるビジネスホテル「アーバイン広島エグゼクティブ」を出発し、広島市内観光へと向かいます。

広島駅から原爆ドームへ

▲広島駅から広島電鉄に乗車し、「原爆ドーム前」駅を目指します。乗車時間は約16分。「原爆ドーム前」までの運賃は160円。降りる時に支払います。

▲広電は路面電車です。車と路面電車が走行しています。街中にはバンバン広電が走っています。

広島原爆ドーム

▲原爆ドーム前駅からすぐのところにある「原爆ドーム」。南東160mという割と真上な地点で爆発したため、横からの爆風の影響が小さく、ドームの原型をとどめていると考えられています。

▲広島平和記念公園にある原爆死没者慰霊碑。石碑には「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と記されています。

広島平和記念資料館

▲広島平和記念資料館には、戦争の遺品が多数展示されていました。戦争の悲惨さが痛いほどわかる資料館になっていて、外国人も多く来場していました。入場料は大人50円、小中高生30円。ここは原爆ドームと合わせて訪れたい所。

広島平和記念資料館から広島城へと向かいました。徒歩で約10分ほどです。

広島城

▲広島城は1589年に毛利輝元によって建てられました。

館内は、広島城成立の理由や城下町広島のくらしぶりなどが展示されています。入場料は大人370円、高校生180円、中学生以下は無料です。

▲最上階の5階は展望室となっており、広島の町並みを眺めることができます。

それにしても前日の弥山登山の影響もあってか、五階まで登ると足が疲れ切りました。自動販売機と休憩用の木のベンチがあったので一休みしました。

▲すぐそばには広島城二の丸建物があります。館内は入場無料です。

▲こちらは戦後建てられた際に広島城天守閣に使われていた第1世代のシャチホコが展示されていました。ちなみに、現在は第3世代のシャチホコでした。

他にも、広島城周辺のミニチュアなどがありました。

▲「合同庁舎前」から広島市営バスで広島駅へと戻ります。昼食を食べていないのと、足の疲れがピークに達したので、市内観光は終了し、広島駅へと戻ります。

広島風お好み焼き みっちゃん総本店

▲広島駅ビルの「みっちゃん総本店 広島新幹線名店街店」でお好み焼きを食べました。

▲こちらが、特製スペシャル(そば)1,250円。うどんかそばか選べるので、「そば」を選択。イカ天・生イカ・生エビ・モチ入りなので、ボリューム超満点です。

そばのカリッとした食感と濃厚ソースが美味しいです。結構広島風お好み焼きは好きです。

帰宅

▲広島駅から新幹線で東京に帰宅です。

▲のぞみ東京行き。

▲広島から約4時間、東京駅に戻り、3泊4日の旅を終えました。充実した旅行でした。