金沢旅行記 兼六園・金沢城公園・長町武家屋敷編

記事内に広告が含まれています。

前回(【北陸新幹線】東京〜金沢旅行記 近江町市場・ひがし茶屋街編)からの続きです。

ひがし茶屋街から日本3名園の1つ「兼六園」へと向かいました。

ひがし茶屋街から兼六園へ

ひがし茶屋街から金沢周遊バス(右回り)を使って、兼六園・金沢城公園へと向かいました。兼六園の最寄りバス停は「兼六園下・金沢城」です。

new-icon ひがし茶屋街
↓徒歩3分
new-icon 橋場町
↓バス5分
new-icon 兼六園下・金沢城
↓徒歩1分
new-icon 兼六園

金沢兼六園
▲日本3名園の1つ「兼六園」にやってきました。入園料は大人310円、小人100円です。開園時間は7:00〜18:00(3月1日〜10月15日)、8:00〜17:00(10月16日〜2月末日)です。

金沢兼六園
▲兼六園の撮影スポットの定番「霞ヶ池」・「徽軫(ことじ)灯籠」。手前の橋に立って記念撮影をする人が多いので、人がいない状態で撮影するには一瞬の隙を逃さない必要があります。

金沢兼六園
▲霞ヶ池。

金沢兼六園
▲ほとんど動かないアオサギ。建造物と見間違えるくらい動きませんでした。

金沢兼六園
▲霞ヶ池、逆サイドから。

金沢兼六園
▲日本最古とされる噴水。霞ヶ池との高低差による水圧で吹き上がっています。

金沢兼六園
▲栄螺(さざえ)山から見下ろす霞ヶ池。

金沢兼六園
▲兼六園内の様子。

兼六園は池が多い印象でした。

兼六園は広いので、夏場は休み処で涼みながらゆっくりと巡るといいと思います。

また冬に訪れたいと思いました。


兼六園は日本三名園の一つで、他に岡山の「後楽園」・水戸の「偕楽園」があります。

他の2つは以前に訪れたことがあるので、これで日本三名園を制覇しました。

兼六園から金沢城公園へ

兼六園から金沢城公園へは徒歩で移動可能です。向かい側にあります。

金沢城公園
▲綺麗な緑の芝で映える金沢城公園。加賀藩前田家の居城でした。園内は無料です。

金沢城公園の菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓
▲見学場所としては、菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓があるので入ってみました(入場料は300円)。

金沢城公園の菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓
▲菱櫓・五十間長屋の軸組模型。復元にあたり、職人たちが施工手順を把握するために作られたもの。

金沢城公園の菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓
▲木の組み立て法。

金沢城公園の菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓
▲橋爪門続櫓から外を眺めることができます。

金沢城公園の菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓
▲橋爪門続櫓からの眺め。正面に見えるのは河北門。左手が五十間長屋。

金沢城の広大な敷地を満喫しました。

兼六園・金沢城公園から長町武家屋敷へ

兼六園・金沢城公園を見学した後は、バスで長町武家屋敷へと移動しました。長町武家屋敷の最寄りバス停は「香林坊」。

new-icon 金沢城公園
↓徒歩3分
new-icon 兼六園下・金沢城
↓バス11分
new-icon 香林坊
↓徒歩7分
new-icon 武家屋敷跡野村家

長町は中級武士の居住地だった場所。その痕跡が残っています。

その中で「野村家」は見学することができます。

金沢長町武家屋敷
▲武家屋敷跡の「野村家」にお邪魔しました。入館料は500円。営業時間は8時30分〜17時30分(10〜3月は〜16時30分)

金沢長町武家屋敷
▲池に差し込む光が反射する庭。

金沢長町武家屋敷
▲奥の間。

金沢長町武家屋敷
▲野村家の隣には、茶菓工房たろう鬼川店があります。ここでは「たろうのようかん カカオ/白カカオ/濃茶/ピーナッツバター」をお土産に購入しました。

普通のようかんとは少し変わった味を楽しむことができます!

金沢長町武家屋敷
▲武家屋敷跡「野村家」周辺。

金沢長町武家屋敷
▲帰りは武家屋敷跡を通りました。何とも趣深い通り。

この後バスで金沢駅へ戻り、徒歩3分のところにあるビジネスホテル「金沢セントラルホテル」に宿泊し、半日の金沢市内観光を終えました。

まとめ

2015年3月に開業した北陸新幹線を使って、金沢へ旅行してきました。

アクセスしやすくなったこともあって、金沢は外国人を含めて観光客で賑わっていました。

比較的密なスケジュールで金沢市内を観光したせいで、最後はばててしまいました。

各スポットでゆっくりと休憩しながら(喫茶店などで休憩しつつ)観光したほうがよかったと思います。

また冬の金沢を訪れてみたいと思いました。

次回は青春18切符で金沢から大阪へと移動します。

関連記事

飛騨高山・白川郷編(全3編)はこちらから
青春18切符岐阜飛騨高山〜白川郷の旅1日目 高山本線を北上

姫路・宮島・広島市内編(全9編)はこちらから
青春18切符東京〜姫路の旅 姫路城 夜のライトアップが美しかった

大阪編(全5編)はこちらから(旧ブログ)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

岡山・香川編(全5編)はこちらから(旧ブログ)
青春18切符で東京から京都~大阪~岡山へ突っ走る東海道線の旅

仙台編(全9編)はこちらから(旧ブログ)
青春18切符仙台の旅1日目(東北本線北上編)

金沢市内・周辺のおすすめホテルベスト5

[myphp1 file=’nasimeyablog-simple-hotel-search-smallclass’]

旅行
スポンサーリンク
なしめやブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント