Gush2カスタマイズ タイトルロゴを指定する方法

   2015/04/24

Elloraさんが作成したWordPressテーマ「Gush2」において、タイトルロゴを指定する方法を示しておきます。

スポンサーリンク

Gush2でタイトルロゴを指定する方法

タイトルロゴを用意する

まずは、タイトルロゴとして指定したいファイルを用意します。

今回の場合は、こちらの画像になります。(この画像は背景が白となっていますが、実際には背景が透明のファイルを用意しました。)

なしめやブログ

用意したら、タイトルロゴのファイルをWordPress管理画面の「メディア」からアップロードします。この際、URLもメモしておきます。

URL→http://nasimeyablog.com/wp-content/uploads/2014/10/freefontlogomartfutomarushadow-2-1.png

header.phpを編集する

アップロードしたファイルのURLをメモしたら、次にheader.phpを編集します。

gush2_header
▲WordPress管理画面→外観→テーマ編集より、header.phpを開きます。

そして、

と記述してある部分を以下のように書き換えます。

参考:アクセスアップにつながるGush2の効果的な使い方

すると、ご覧のようなプレビューとなります。

タイトルロゴ変更前後のプレビュー

skitched-20141011-131911
▲こちらが、タイトルロゴ設定前のプレビューです。

skitched-20141011-131936
▲そしてこちらが、タイトルロゴ設定後のプレビューです。タイトルロゴを設定するだけでだいぶ印象が変わりました。

gush2カスタマイズ
▲スマートフォンのプレビューの違いです。左がタイトルロゴ設定前、右が設定後です。

ちなみに、タイトルロゴの作成には、以下のサイトを利用しました。
フリーフォントで簡単ロゴ作成 | キーボード画像作成 | アイコン・はんこ画像作成

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. WordPressでのブログ作成~忘備録①タイトルロゴを指定したい!!!~ より:

    […] google先生で「gush2 カスタマイズ タイトルロゴ」調べたところ一番上に出てきたのが「なしめやblog」さんの「Gush2カスタマイズ タイトルロゴを指定する方法」だったので、参考にさせてもらいました。 […]

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。