iOS 8の通知センターウィジェットに配置すると便利なニュースアプリ「Yahoo!ニュース」について今回は紹介しようと思います。
ポイントは、
- タップでニュースが切り替わる
- 自動でニュースが切り替わる
点です。
通知センターウィジェットにYahoo!ニュースを表示する方法
▲iPhoneの通知センターウィジェット編集をタップし(左)、Yahoo!ニュースをタップします(右)。
▲そして、完了をタップすると(左)、Yahoo!ニュースがサムネイル付きで表示されます(右)。
通知センターのウィジェットから表示するニュースを切り替えられる
▲「>」をタップすると、ニュースを切り替えられます。表示されるニュースは8つあります。
▲この8つのニュースは、Yahoo!ニュースアプリにおける「主要カテゴリ」に対応しています。
タップしなくても自動でニュースが切り替わる
先ほど、「>」をタップすると、ニュースが切り替わる事を説明しましたが、タップしなくても自動でニュースが切り替わるようになっています。
約7秒すると、次のニュースに変わる事を確認しています。約7秒で1記事読む事が出来るという換算なのでしょう。
8記事あるので、7秒×8記事=56秒≒1分あれば主要なニュースを確認する事が出来ます。
ニュースがうまく更新されない時に確認する項目
通知センターに配置しているニュースがうまく更新されない時には、以下の項目を確認する必要があります。
「iPhoneの設定→一般→Appのバックグラウンド更新→Yahoo!ニュース→オン」
この設定をすることで、スムーズに更新されます。
まとめ
通知センターのウィジェットに今日のニュースを表示できるのは結構便利ですね。
しかも、「>」や「<」のボタンでニュースが切り替わるので、スペースも1記事分しか取らないのでスマートです。
ウィジェットに置いておくと便利なニュースアプリです。
コメント