「棋譜2.0」評価関数付きでタイトル戦・NHK杯・電王戦の棋譜を確認できるiPhoneアプリ

記事内に広告が含まれています。

先日、コンピュータ将棋ソフト対局を観戦できるiPhoneアプリ「floodgate」を紹介しました。

floodgateと同じ作者の方が、「棋譜2.0」というアプリも公開しています。

「棋譜2.0」は、プロ将棋のタイトル戦の棋譜を確認することができるアプリです。

また、NHK杯や電王戦の棋譜も一緒に公開されています。

今回は、この「棋譜2.0」アプリの使い方について紹介します。

棋譜2.0 アプリの使い方

棋譜2.0 評価関数付き将棋棋譜アプリ
価格: 無料

棋譜2.0 iPhoneアプリ
▲アプリを起動すると、棋戦一覧が表示されます。竜王戦をタップしてみましょう(左)。2011年から2014年までを選択できます(右)。

棋譜2.0 iPhoneアプリ
▲2014年をタップしてみると、今年度の竜王戦森内俊之竜王対糸谷哲郎挑戦者の対局となっていますね(左)。2013年が右です。

棋譜2.0 iPhoneアプリ
▲また、タイトル戦ではないですが、日曜朝10時30分からNHK教育で放送されている「NHK杯」の棋譜も公開されています。決勝戦だけではなく、1回戦から全て公開されています。

公開されるのは、棋譜だけではありません。評価関数付きで表示されます。

コンピュータがどちらを優勢と見ているのかを一緒に見る事が出来ます。

まとめ

将棋観戦アプリとして、「日本将棋連盟ライブ中継」があります。

将棋連盟ライブ中継

将棋連盟ライブ中継
価格: 無料
posted with アプリーチ

このアプリでは、月500円の課金をすることで、プロの棋戦(タイトル戦だけでなく予選やトーナメント戦の注目局)を観戦記者のコメント付きで見る事が出来ます。

見るのが楽しいので利用しています。

日本将棋連盟ライブ中継との異なる点は、

  • 評価関数がついている
  • 閲覧できる棋譜はタイトル戦
  • NHK杯の棋譜が見られる
  • 無料

といった所です。

特に日曜日のNHK杯戦を観戦できなかった時にはチェックできるので良いですね。評価関数付きなのも助かります。

将棋好きなら入れておくと良いでしょう。

棋譜2.0 評価関数付き将棋棋譜アプリ
価格: 無料

関連記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント