【iPhone】英語キーボードのタイピング練習アプリ「News Typing」

記事内に広告が含まれています。

基本、ブログを書く際にはMacから行いますが、時にはiPhoneからも行います。

電車の中である場合にはむしろiPhoneの出番でもあります。

iPhoneでブログを書くにはタイピング速度が命。

タイピングがスムーズに出来なかったら、iPhoneでブログを書く気にはならないでしょう。

iPhoneでのフリック入力の上達のために、以前「タイピングの神様」で練習した記憶があります。

タイピングの神様 フリック入力で文字の早打ち!
価格: 無料

ただし、通常のアプリの場合は、フリック入力での日本語入力を練習するためのアプリです。

英語キーボードを練習したい時には、「News Typing」というアプリがあります。

このアプリは、Yahoo Newsの英文の一部をタイピングする形式になっています。

現在の英語キーボードのタイピング(入力)の把握と練習のために、このアプリを利用してみました。

News Typingアプリについて

このアプリは、iPhoneでのタイピング練習アプリです。

特徴としては、Yahoo Newsの英文をタイピングする形式になっています。

しかも、Yahoo Newsの英文なので、毎日異なる文章でタイピングの練習をする事が出来ます。

日本語はありませんが、英語キーボードの入力トレーニングには威力を発揮します。

News Typingの遊び方

News Typing
価格: 無料


▲「Start」をタップすると(左)、3秒後にタイピング入力を開始出来ます。(右)。


▲制限時間は60秒。タイピング速度(keys/min)とミスの数(misses)と残り秒数が上に表示されます(左)。60秒が経過すると、スコアとタイピング速度とミス数が表示されます(右)。

スコア(Score)は以下のように算出されます。

(スコア)=(60秒での打鍵数)ー(60秒でのミス数)

急いでタップしようとしてミスをしすぎても、ポイントは伸びてきません。

正確さと素早さのバランスが高得点のために必要です。

上記の場合だと、99.9 points = 100.9 keys/min – 1 miss(es)となりました。

ちなみに、今回打鍵したニュースを調べてみたところ、見つける事が出来ました。一部を抜粋して表示しているようです。
関連Texas abortion law teed up for Supreme Court review – Yahoo News

世界でどんな事が話題になっているのかを把握する事が出来ます。

ランキングについて

News Typing
▲トップページから「Ranking」をタップすれば(左)、ランキングを確認する事が出来ます(右)。

まだ参加人数が少ないので、上位に食い込むチャンスがあります。

対応キーボード

利用出来るキーボードは

  • フリック入力
  • 普通のキーボード入力
  • TextExpanderやATOKなどの外部キーボード入力

です。

いつも利用しているキーボードで練習する事が出来ます。

News Typingで練習してみた感想

News Typingでタイピング練習してみた感想を箇条書きで記してみます。

  • 英文なので大文字入力の練習にもなる
  • ダブルクォーテーションマーク「”」やカンマ「,」やスペースの入力の練習にもなる
  • ミスしすぎるとポイントが低くなるのでバランスが大事
  • 毎日題材が違って良い

ポイントによるランキング形式となっているので、練習の励みになります。

まとめ

題材によって難易度が異なってきますが、あくまでも練習という観点からいうと、むしろ好ましい設定だと思いました。

英語キーボードの練習・英文タイプの練習には最適のアプリですね。

(アプリのアイコンには「ABC」とありますが、あくまでYahoo Newsの題材です。ABC Newsが題材ではありません。)

News Typing
価格: 無料

関連記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント