SIMフリーのiPhone 6sでOCNモバイルONEの音声通話・データ通信SIMを利用する設定方法

   2015/12/14

SIMフリーのiPhone 6sを購入したことは前回紹介しました。
関連SIMフリーのiPhone 6s シルバー64GBを購入

SIMフリーのiPhone 6sでは、格安SIMを利用することができます。

2ヶ月前に契約した格安SIM「OCNモバイルONE」の音声通話SIMもSIMフリーのiPhone 6sで利用することができます。

ただし、iPhoneのSIMトレイにいれただけではデータ通信はできません。

初期設定が必要となります。

今回は、SIMフリーのiPhone 6sで格安SIM「OCNモバイルONE」の音声通話SIM・データ通信SIMを利用する設定方法について紹介してみます。

スポンサーリンク

初期設定をしない場合

SIMフリーiPhone 6sでOCNモバイルONEのsimを使う

▲初期設定せずに通信しようとすると、上記のような画面「データ通信機能を起動できませんでした PDP認証に失敗しました」と表示され、通信することができません。

SIMフリーのiPhone 6sでOCNモバイルONEを利用する設定方法

OCNモバイルONEのiOS 9.0用の構成プロファイルをインストールします。

SIMフリーiPhone 6sでOCNモバイルONEの音声通話・データ通信SIMを使用する方法

▲すると上記画面となるのでインストールをタップして(左)、「次へ」をタップします(右)。

SIMフリーiPhone 6sでOCNモバイルONEの音声通話・データ通信SIMを使用する方法

▲再びインストールをタップして、「完了」をタップします。

SIMフリーiPhone 6sでOCNモバイルONEの音声通話・データ通信SIMを使用する方法

▲その後、モバイルデータ通信をタップし(左)、モバイルデータ通信をオン(緑)にします。

これで通信できるようになっているはずです。

SIMフリーiPhone 6sでOCNモバイルONEの音声通話・データ通信SIMを使用する方法

▲Wi-Fiをオフにしてから(左)、Safariで通信出来ることを確認しました(右)。

追記 SIMフリーiPhone 6s+OCNモバイルONEで通話可能

(追記 2015年10月2日)
SIMフリーiPhone 6s(iOS 9.0.1)+OCNモバイルONEの音声通話SIMで、発信・着信ともに会話できることを確認しました。

OCNモバイルONEへの申し込みはこちらからどうぞ

関連記事

【SIMロック解除アダプタ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. はたぼー より:

    iPhone6sで音声通話は問題なく利用できましたでしょうか?現在、OCNのページ(動作確認済みデータ端末一覧ページ)では「音声通話機能については詳細確認中」となっていますので、すぐに乗り換えるかを戸惑っています。

    • heiohqrgjijo より:

      私の環境ではiPhone 6s(iOS 9.0.1)+OCNモバイルONEで発信・着信ともに会話できることを確認しました。

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。