「将棋DB2」プロ将棋の棋譜を検索・閲覧できるiPhoneアプリ

   2015/05/04

先日紹介した将棋アプリ

  • floodgate
  • 棋譜2.0

を探している最中に、「将棋DB2」という棋譜検索アプリを見つけました。

このアプリは、プロ将棋をはじめとする棋譜を検索する事が出来るアプリです。

将棋DB2の便利なのは、ただ単に棋譜を検索できるだけでなく、盤面検索を行うことが出来る点です。

前例を調べる事ができ、観る将棋ファンにとっては将棋の楽しさをより深める事が出来ます。

今回は、iPhoneの将棋棋譜検索アプリ「将棋DB2」について紹介します。

スポンサーリンク

棋譜を再生できるiPhoneアプリ「将棋DB2」

将棋DB2は、データベースから棋譜の検索や最新の将棋の棋譜を再生できる無料iOSアプリです。

将棋DB2 – 観る将棋アプリ
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料(記事掲載時点)
バージョン: 0.22.4
リリース日: 2013/06/01
AppStoreで詳細をみる

将棋db2
▲アプリを起動すると最新の棋譜が表示されます。見たい棋譜をタップします(左)。すると、開始局面が表示されます(右)。

将棋db2
▲右半分をタップすると1手ずつ局面を進める事が出来ます(左)。終局画面にジャンプするには下にスワイプします(右)。

以下に、将棋DB2での操作一覧について示します。

将棋DB2での操作一覧

操作 機能
盤面左半分をタップ 1手戻る
盤面右半分をタップ 1手進む
上スワイプ 初手に戻る
下スワイプ 終局図に進む
盤面長押し 自動再生開始
自動再生時にタップ 自動再生終了

将棋DB2の盤面反転機能

将棋db2
▲将棋のニコニコ生放送でおなじみとなった盤面を反転してみる「ひふみんアイ」。盤面の反転は画面下部から行えます。反転すると見方が変わりますね。

コメント閲覧・投稿機能

将棋db2
▲画面右下にはコメント機能が用意されています。各局面においてコメントを残せるようになっていますし、他の人のコメントを見る事も可能です。将棋アプリとしては珍しい機能ですね。

日本将棋連盟ライブ中継アプリではプロの棋戦をリアルタイム再生出来て、中継記者によるコメントを見る事が出来ますが、アマチュアの人が自由に局面に対してコメントできるというのは、また違った意味で参考になります。
日本将棋連盟ライブ中継
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料(記事掲載時点)
バージョン: 2.30
リリース日: 2010/10/12
AppStoreで詳細をみる

盤面検索機能

将棋DB2の機能の中でも最大注目の機能が、盤面検索機能です。

将棋db2
▲便利な盤面検索を行うには、左下のマークをタップし、盤面検索をタップします。

将棋db2
▲すると、現在と同一局面のデータ一覧が表示されます。この局面の前例は3局あることがわかりますね。

将棋DB2の設定

将棋db2
▲将棋DB2の設定は、左上のマークから行います。

将棋db2
▲設定項目では、自動再生速度やカラーテーマを変更できます。ハイライトはオンの方が見やすいです。

検索機能

将棋db2
▲検索機能も備わっています。先ほどの画面から、検索をタップすると、検索条件を指定する事が出来ます。ここでは、「戦型」を「ゴキゲン中飛車」に絞ってみましょう。

将棋db2
▲検索をかけてみると、直近の対局順に、過去の「ゴキゲン中飛車」の対局一覧が表示されます。戦型の実戦譜は参考になります。

まとめ

過去の実戦棋譜を検索する機能があるのは非常に便利だと思いました。

どこからが未知の局面になったかがわかるからです。対局者の研究手なのか、想像しながら楽しめると思います。

将棋DB2開発者のブログ
将棋DB2ブログ | ソーシャル棋譜サービス将棋DB2の中の人によるブログです。

気になるのはこの記事→将棋ソフトの解析結果 | 将棋DB2ブログ

将棋DB2で将棋ソフト解析が出来たら凄い便利そうです。

まとめのまとめ

“観る将棋ファン”は将棋DB2を入れておきましょう。

将棋DB2 – 観る将棋アプリ
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料(記事掲載時点)
バージョン: 0.22.4
リリース日: 2013/06/01
AppStoreで詳細をみる

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。