OCNモバイルONEでのAPN設定方法(Nexus 5版)

   2015/12/14

月々の通信料金を安く抑えるために、先日ソフトバンクからOCNモバイルONEヘMNP転出しました。

OCNモバイルONEのSIMを入れて利用する端末は、Android端末のNexus 5です。

OCNモバイルONEのSIMは郵送で到着しましたが、SIMを端末にさすだけではLTE通信は出来ません。

初期設定(APN設定)が必要になります。

今回は、OCNモバイルONEのAPN設定方法について紹介します。

スポンサーリンク

OCNモバイルONEのAPN設定(初期設定)方法

届いたSIMと一緒に、APN設定方法が記載されていましたので、それに従ってNexus 5で設定を行いました。

設定した環境は

  • Nexus 5
  • Andorid Lollipop 5.1

です。

Nexus 5でOCNモバイルONEのAPN設定をする方法
▲設定画面をタップし(左)、「もっと見る」をタップします(右)。

Nexus 5でOCNモバイルONEのAPN設定をする方法
▲モバイルネットワークをタップし(左)、アクセスポイント名をタップします(右)。

Nexus 5でOCNモバイルONEのAPN設定をする方法
▲右上の+マークをタップし(左)、アクセスポイントをご覧のように設定します(右)。

以上、OCNモバイルONEのSIMのAPN設定方法の紹介でした。

項目 内容
名前 ocn(任意)
APN LTE端末:lte-d.ocn.ne.jp
3G端末:3g-d-2.ocn.ne.jp
ユーザー名 mobileid@id
パスワード mobile
認証タイプ CHAP(推奨)
PAP

Nexus 5でOCNモバイルONEのAPN設定をする方法
▲続いて、先ほど設定したアクセスポイント(OCN)を選択したら、設定は終了です(左)。Wi-Fiを切った状態で通信出来る事が確認出来ました(右)。

関連記事

OCNモバイルONE

MNPする前に

格安SIMの比較

格安SIM料金試算

SIMロック解除アダプタ(SIMロックフリー化)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。