iPhoneアプリ「Yahoo! JAPAN」のウィジェットに検索窓が?!

Yahoo!系列のアプリはウィジェット機能に対応しているアプリが多いですね。

Yahoo! JAPANアプリもまたウィジェット機能に対応しているアプリの1つ。

試してみると、ウィジェットには検索窓の表示が。。。

検索窓をタップしてみると…Yahoo! JAPANのアプリが立ち上がりました。

スポンサーリンク

iPhoneの通知センターウィジェットにYahoo! JAPANアプリを追加する方法

yahoo japanのウィジェット
▲iPhone通知センターの編集をタップし(左)、Yahoo! JAPANを追加します(右)。

yahoo japanのウィジェット
▲そして、右上の完了をタップします(左)。すると、Yahoo! JAPANのウィジェットが表示されます(右)。

Yahoo! JAPANアプリのウィジェット機能

ニュース

まずは基本機能の紹介です。

yahoo japanのウィジェット
▲ニュースをタップすると(左)、Yahoo! JAPANアプリが開きます(右)。

検索窓

で、こちらが本題。

yahoo japanのウィジェット
▲ここに触れない訳にはいきません。Yahoo! JAPANのウィジェットには、検索窓が表示されています。これは…ここから検索できるのか?!と思いました。ただ、ここをタップしてみると(左)、Yahoo! JAPANアプリが起動し、カーソルが検索窓に入っている状態になりました(右)。

さすがにウィジェットでキーボードを表示する事は出来ないか。

ウィジェットにキーボードを表示する事は禁止されているようですね。
参照 iOS 8/Swift エンジニア勉強会@ヤフー に参加してきたよ #ios8yahoo – Qiita

ただ、似ている事なら一応出来ます。

キーボードを表示する事は禁止されていますが、コピーした内容を検索する事は出来ます。

Paste+ というiPhoneアプリには、コピーした内容をGoogle検索出来るウィジェットが用意されていました。

参照 [iOS 8]「Paste+」通知センターとの相性抜群!!ウィジェットが最高に便利になるアプリ。コピーしたものを直ぐに検索したりシェアしたりできる!

気になる人は試してみてください。と言いたい所でしたが、現時点で日本のApp Storeでは販売を中止しているようです。リジェクトされたのでしょうか?

開発者のサイト
参照 Software | Avanio Labs

開発者によるTwitterでは現在の所何も言及はされていません。開発者のTwitter→@AvanioLabs

うーん、「今日」のウィジェットとしての利用ギリギリのラインの攻防が起こっているのでしょうか。

関連記事

コメント