iPhoneの通知センターウィジェットに表示出来るアプリとして、Yahoo!乗換案内の「通勤タイマー」というものがメジャーのようです。
ウィジェットの機能としては、指定した駅の電車の発車時間をタイマー形式で表示するという機能があります。
確かに電車通勤・通学している人にとっては便利な機能です。
タイマー形式の良い所として、秒数まで表示してくれる点があります。
朝の通勤・通学時間帯、分単位で確認するより秒単位で確認した方が安心します。この辺は日本ならではですが。
さて、経路として2つの手段が考えられる時があります。
そんなとき、ウィジェットに2つの通勤タイマーが欲しいと思いました。
例えば、同じ路線だとしても
- 各駅停車
- 急行
がありますね。
2つ(各駅停車と急行)のどちらも表示してほしいですね。
現在、Yahoo!乗換案内では1つのウィジェットのみ対応しています。
他のアプリで通知センターのウィジェット「通勤タイマー」に対応しているアプリがあると良いのですが、今の所見つかりません。
類似アプリとして、「NAVITIME ナビ・地図・乗換・時刻表アプリ」がありました。
このアプリは、通勤タイマーウィジェットはないものの、直近の時刻表3つを表示する事が出来ます。
NAVITIMEでウィジェットに時刻表を表示する方法
▲iPhoneの通知センターを開き編集をタップし(左)、NAVITIME My時刻表をタップします(右)。
▲そして、右上の完了をタップすると(左)、登録マークが表示されるのでタップします(右)。
▲検索して駅を登録します(左)。駅が登録出来ました(右)。
▲通知センターのウィジェットを見てみると、直近3つ分の時刻表が表示されています。
Yahoo!乗換案内とNAVITIME My時刻表の併用
通勤タイマーダブルではないですが、
- Yahoo!乗換案内
- NAVITIME My時刻表
を併用すると、以下のようになりました。
▲NAVITIME My時刻表とYahoo!乗換案内(通勤タイマー)を併用すると(左)、ご覧のように、日吉駅を網羅しました(右)。
まとめ
複数のアプリを併用すれば、より柔軟な時刻表ウィジェットを配置する事が出来ます。
今後、また時刻表に関するウィジェットが出てくるかもしれません。そうすれば、3つの時刻表を配置できる可能性もありますね。
現在の所、
- Yahoo!乗換案内
- NAVITIME My時刻表
が時刻表のウィジェットに対応しています。
コメント
このページで紹介されているアプリは、「NAVITIME」だと思いますが、App Storeへのリンクは「乗換NAVITIME」となっています。
乗換NAVITIMEでは、時刻表ウィジェット機能がないため、リンクをNAVITIMEのものと差し替えた方が良いのではないか、と思います。
ご確認をお願いします。
ピンク豚さん
ご指摘ありがとうございます。確かに、記事内で紹介しているウィジェットは「乗換NAVITIME」のものではなく「NAVITIME」のものでした。
アプリのリンクを「乗換NAVITIME」から「NAVITIME」へと差し替えました。