無料Androidブラウザアプリ5つを比較!おすすめはHabit Browser

   2015/09/20

これまで、無料Androidブラウザアプリの中でどれが自分に使いやすいか、5種類のアプリについて調べてきました。

5種類のアプリを比較してみたところ、自分にとっては「Habit Browser」が一番使いやすいと感じました。

5種類のアプリのおおまかな違いがわかるように、表にまとめてみました。

また、目的別のおすすめブラウザについて書いてみました。

スポンサーリンク

無料Androidブラウザアプリの比較

比較した無料Androidブラウザアプリは以下の5つになります。

  • Google Chrome
  • Firefox
  • ドルフィン
  • Opera Mini
  • Habit Browser

この5つのアプリの各種機能について、表にまとめてみました。

調べる時に使用したデバイスは、Nexus 5(Android Lollipop 5.1)です。

自分が重要だと判断した機能については、赤文字で示してあります。

Chrome Firefox ドルフィン Opera Mini Habit
同期 ×
データ圧縮
(削減率)

(最大50%)
× ×
(最大90%)
×
アドレスバーの位置 上or
戻る操作 左下 左下
or
右上から
2タップ必要
or
アドオン
(Quick Gestures)
左下
or
ジェスチャ
左下 左下
or
右フリック
進む操作 右上から
2タップ必要
右上から
2タップ必要
or
アドオン
(Quick Gestures)
左下
or
ジェスチャ
左下 左下
or
左フリック
ページの一番上/下へジャンプ × アドオン
(Quick Gestures)
ジェスチャ スクロール時に表示 クイックメニュー
軽さ
ファイル保存場所指定 × ×
Flash × × ×
音声検索 × × ×
シークレットモード
特徴 アドオン タブブラウザ ニュース表示 クイックメニュー
豊富な設定

おすすめの無料Androidブラウザアプリは「Habit Browser」

自分が使いやすいブラウザを選ぶ上で、「これだけは譲れない!」機能はどれか?を決めれば、最適なブラウザを探しやすくなります。

今回、5つのアプリを調べてみて、Androidのメインブラウザとして利用することに決めたアプリは、「Habit Browser」です。

選んだポイントとしては以下の点です。

  • 左右スワイプによる進む・戻る機能
  • アドレスバーを下に配置出来る
  • 動作が軽快

左右スワイプによる進む・戻る機能

自分は、左右スワイプしたら進む・戻る動作が行える機能を重視しました。

iPhoneのSafariブラウザのような使い心地となるので慣れている動作です。

アドレスバーを下に配置出来る

また、アドレスバーを下に配置出来るのも、Habit Browserならではの特徴です。

アドレスバーが下にあると親指が届きやすいので検索しやすいです。

特に、大きなスマートフォンを使っている人には重要なポイントだと思います。

動作が軽快

さらには、使っていても快適な動作。5つのアプリの中では一番動作が軽快だと感じました。

関連【Androidアプリ】Habit Browserの機能・利用感

目的別Androidスマホブラウザのおすすめ

「左右スワイプしたら進む・戻る動作が行える機能」を重視しない人もいることでしょう。

そんな訳で、目的別に、おすすめのAndroidブラウザを紹介します。

データ圧縮ならOpera Mini

データ圧縮を一番の目的に持ってくるとしたら、Opera Miniブラウザがおすすめです。

Opera Miniでは、最大90%のデータ圧縮を行うことが出来ます。

月の通信量制限が厳しい人は、選択肢の1つとして十分に考えられます。

関連【Androidアプリ】Opera Mini Webブラウザの機能・利用感

同期重視ならChrome

PCとの同期を重視するなら、Chromeでしょうか。

ChromeでのブックマークをAndroidアプリでも利用したい人にとっては、同期項目は十分メリットになります。

関連【Androidアプリ】Google Chromeブラウザの機能・利用感

アドオン重視ならFirefox

Firefoxにはアドオンが沢山とあるので、まだまだ色んな可能性があります。

自分が重視する機能のアドオンを見つければ、Firefoxが十分に候補になるでしょう。

関連【Androidアプリ】Firefoxブラウザの機能・利用感

全般的な機能で選ぶならドルフィンブラウザ

今回の5つのブラウザアプリの中で、機能的に一番充実しているのは「ドルフィンブラウザ」です。

表を見てもらえればわかりますが、自分が項目に表示した機能で○が一番多いのはドルフィンブラウザです。

ドルフィンブラウザは、万能型という印象を受けました。

Habit Browserの次点はドルフィンブラウザです。

関連【Androidアプリ】ドルフィンブラウザの機能・利用感

まとめ

自分にとって使いやすいブラウザアプリを探す上で、主要な無料Androidブラウザアプリ5つを比較するために、各種項目を表にまとめてみました。

自分にとって使いやすいスマホブラウザはHabit Browserとなりました。

Chromeブラウザ-Google
価格: 無料
GooglePlayで詳細をみる

Android 版 Firefox
価格: 無料
GooglePlayで詳細をみる

ドルフィンブラウザ:最速&フラッシュ対応の無料スマホブラウザ
価格: 無料
Google Playストアで詳細を見る

Opera Mini Web ブラウザ
価格: 無料
Google Playストアで詳細を見る

Habit Browser
価格: 無料
Google Playストアで詳細を見る

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。