ソフトバンクiPhone解約後「メールを取得できません 〜@i.softbank.jp用のユーザ名またはパスワードが間違っています」が出ないようにする方法

記事内に広告が含まれています。

先日ソフトバンクを解約して格安SIM「OCNモバイルONE」の音声通話SIMにMNPで乗り換えました。

OCNモバイルONEのSIMは、SIMロック解除アダプターを利用して、解約したiPhone 5sで利用しています。

iPhone 5sでは今までソフトバンク用のメールアドレス(〜@i.softbank.jp)をメールアプリで受信していました。

しかし、ソフトバンクを解約したことによって、「〜@i.softbank.jp」のメールアドレスは利用できなくなります。

利用できなくなった後も受信設定がされていると、エラーメッセージが出現します。

以下のようなメッセージです。

ソフトバンクのメールが取得できない
▲メールアプリを起動するたびに、上記のようなポップアップ「メールを取得できません 〜@i.softbank.jp用のユーザ名またはパスワードが間違っています。」が出現していました。

メールアプリはGmailを受信するために利用しているので、この通知が出てくるのは邪魔です。

通知が出ないように設定し直したのでその方法について紹介します。

解約したソフトバンクiPhoneでメールアプリを開いたときに「メールを取得できません 〜@i.softbank.jp用のユーザ名またはパスワードが間違っています。」の通知が出ないようにする方法

ソフトバンクのiPhoneメール取得できないとき
▲iPhoneの設定アプリから、「一般」→「プロファイル」→「一括設定」とタップし、

ソフトバンクのiPhoneメール取得できないとき
▲「プロファイルを削除」→「削除」とタップします。すると、メールアプリのアカウントから「〜@i.softbank.jp」の項目がなくなりました。

これで、解約した後に出現していた通知は表示されなくなります。

なお、アカウントを削除した後はメール本文にアクセスできなくなるので、もしもメールの内容を保存しておきたい場合はバックアップが必要です。

私の場合は必要ないと判断したのでアカウントと一緒に全て消去しました。

関連記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント