先日、Nexus 5にIIJmioのSIMフリーを入れて、モバイルWi-Fiルーターとして使用している記事を書きました。→Nexus5+IIJmio(BIC SIM)でテザリングを利用する方法
さて、その中で、「テザリングのオンオフを切り替える」アプリも紹介しました。
テザリングON/OFFというアプリでした。
さて、このアプリ、ワンタップするだけでテザリングのオンオフを切り替えることができて便利なのですが、意外とオフにすることを忘れてしまいます。
ずっとテザリングをオンにしたままだと、電池の減りが早くなってしまい、いつの間にか電池がなくなってしまいます。
テザリングする時間は1回あたり多くてせいぜい2時間です。
そこで、2時間経ったら自動でテザリングがオフになるアプリを探してみたところ、「Tethering Timer」というアプリがありました。
今回は、テザリングをオンにしたら、設定時間経つと自動でテザリングがオフになる便利なAndroidアプリ「Tethering Timer」の使い方を紹介してみます。
Tethering Timerの使い方
切断時間の設定方法
▲時間が表示されている部分をスライドする事で、切断時間を設定する事が出来ます。
▲秒を切り捨てたい場合は、時間の所を1タップします(左)。秒を切り捨てる事が出来ました(右)。
Tethering Timerからテザリングをオンにする方法
▲Tethering Timerをタップすると(左)、テザリングがONになります。後は、2時間経つと、自動的にテザリングがオフになるだけです。
設定時間オプションについて
- 時間を左右にスライドする事で時間を設定
- 時間をタップすると秒が切り捨て
- 時間をダブルタップすると1時間に設定
タイマーの設定可能時間は、30秒〜10時間の間です。
まとめ
このアプリは、自動でテザリングが切れる時間を設定できる、大変実用的なアプリでした。
毎日のように使用しているアプリです。Android端末でテザリングを利用している人にとっては、必須アプリと言って良いでしょう。
追記 2015年4月16日
Android 5.0〜(Lollipop)では、Tethering Timerに不具合が生じています。
テザリングオフの状態からTethering Timerを起動しても、テザリングがオンになりません。
▲テザリングを通知ウィジェットからオンにしたのち、Tethering Timerを起動するとタイマーは機能します。
制作者の方はこの状況を把握していて、対応を検討しているとのことです。便利に使っていたので、不具合が修正される事を期待します。
【参考】随時更新『Android5.0』Lollipopで不具合の出たアプリ一覧
【参考】プログラミング日記 ユーザー発見!(作者の方のブログ)
コメント