通常の将棋は9×9=81マスの盤面で王を取り合うゲームですが、通常でない将棋に「5五将棋」というものがあります。
5五将棋は、5×5マスの盤面で行われ、使用する駒は
- 王(玉)
- 飛車
- 角
- 金
- 歩
の5種類です。
- 香車
- 桂馬
は登場しません。
敵陣最終一列に入ると、駒を成る事が出来ます。
小さい盤面なので、短時間で勝負がつくことが特徴です。
5五将棋を手軽に遊べるiPhoneアプリがあるので紹介してみます。
5五将棋を遊べるiPhoneアプリ
5五将棋を遊べるiPhoneアプリは3種類見つけました。
- 5五将棋
- 5五将棋 K55
- 自在将棋
自在将棋
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料
一番上の「5五将棋」が一番安定しています。
5五将棋で遊んでみる
▲右下の設定から(左)、コンピュータのレベルを4段階から選択出来ます。
▲5×5のマスの中に大駒が4枚もいるので、いつ流れ弾がきてもおかしくありません。
逆王手も多発します。
5五将棋の定跡について
はじめて5五将棋を対局する場合、まず初手に迷います。
通常の9×9マスの将棋ですと、一般的な初手は▲7六歩か▲2六歩です。角道を開けるか、飛車先をつくかです。
しかし、5五将棋の場合は既に角道は開いていると言えますし、飛車先の歩はそもそもありません。
そこで定跡について少し調べてみました。
▲すると、右図の局面が基本図のようです。「5五将棋 K55」の形勢評価でも「0」を示しています。
よくある手順としては、このような形になるようですね。
でも、ここからどうさせばいいのか謎です。
▲2五飛△1四角▲1五飛△3二角▲2五飛・・・
通常の将棋における角換わりの手待ちに相当する指し手を行って、最善のタイミングで仕掛けていく感じでしょうか。
必勝法はなさそうなので、奥が深そうです。
まとめ
ちなみに、コンピュータの強さで言えば、5五将棋 K55のレベル8が一番強いと思います。
ただし、K55はフリーズしてしまう局面が多いのが難点です。
弱いコンピュータと対戦して、詰め将棋のような感覚で楽しむ事が出来ます。
小さくしてルールを少し変更することで、また変わった楽しみ方が出来る5五将棋の紹介、iPhoneアプリの紹介でした。
コメント