【iOS 9.0.2】iPhoneでiCloudバックアップが出来ない時のヒント

 

iOS 9.0.1(iPhone 6s)では、手動でのiCloudバックアップが出来ないという不具合がありました。

実際に自分もこの症状が発生していました。

先日リリースされたアップデート「iOS 9.0.2」では、この不具合が修正されているとのことでした。

・iCloudバックアップが手動バックアップ開始後に中断されることがある問題を解決
参考iOS 9.0.2

そこで手持ちのiPhone 6sのバックアップをiTunesバックアップでとってから、PC経由でiOS 9.0.2へとアップデートしました。

ところが、iOS 9.0.2へアップデート後も手動でのiCloudバックアップは出来ませんでした。

以下のような状態でした。

iCloudバックアップができない問題

▲iCloudバックアップを試みても、途中で失敗して「最後に行ったバックアップを完了できませんでした。」との表示が出ます。iOS 9.0.1の時と同じ症状です。

iCloudバックアップが出来るようにならないかをいろいろと試行錯誤していたところ、iCloudバックアップが出来るようになりました。

確実な方法ではないかもしれませんが、メモしておこうと思います。

スポンサーリンク

iCloudのストレージを確認

iPhoneのバックアップが出来ない問題(iOS 9.0.2)
▲iPhoneの設定アプリから「iCloud」→「容量」→「ストレージを管理」を見てみると、iPhone 6sの端末のバックアップデータがなぜか2つ作成されているようでした。

iOS 9.0の時にiPhone 6sでiCloudバックアップに1度成功しています。この時に2つ出来てしまっている気がします。

何かがおかしい感じです。

そこで一旦iCloudバックアップデータを削除を試みることにしました。

iCloudバックアップデータを削除

iPhoneのバックアップが出来ない問題(iOS 9.0.2)
▲「ストレージを管理」から、削除する端末を選択します。

iPhoneのバックアップが出来ない問題(iOS 9.0.2)
▲そして、「バックアップを削除」をタップして「オフにして削除」しようと試みましたが、バックアップを削除することができませんと表示されてしまいました。

そこでとりあえず、iPhoneとMacを接続してiTunesでバックアップを取りました。

それから再びiCloudバックアップを削除しようと試みました。

iPhoneのバックアップが出来ない問題(iOS 9.0.2)
▲「バックアップを削除」→「オフにして削除」をしてみると、今度はバックアップデータを削除する事ができました。なぜか2つできていたデータがどちらも削除できました。

これでバックアップできそうだと思い、再びiCloudバックアップを試みました。

iOS 9.0.2でiCloudバックアップ成功

iPhoneのバックアップが出来ない問題(iOS 9.0.2)
▲「今すぐバックアップを作成」してみたところ、ようやくバックアップを取る事ができました。今度は1つだけ作成されていました。

これでようやくiCloudバックアップを取る事ができました。

  • iOS 9.0.1でiPhoneのiCloudバックアップができなかった
  • iOS 9.0.2にアップデート後も最初はiCloudバックアップが出来なかった
  • 色々と試してみたところiOS 9.0.2でiCloudバックアップが出来た

というのがまとめです。

本手順ではiCloudバックアップデータを1度削除しているので、注意が必要です。

本操作を行う際にはiTunesでのバックアップができている状態で行うなど。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

コメント一覧

  1. ハシビロ より:

    このやり方でうまくいきました。
    ありがとうございます。

    AppleCareに電話してiCloudのバックアップを削除してくださいと言われ、一回で削除がうまく行かなかったらそのままこの問題はAppleCareのエンジニア預かりで数日待つことに。

    数日後、AppleCareではWiFiの電波強度の問題だと言われましたが納得が行かず(WiFiルータから3mも離れてないので)、この記事を検索し、試みました。

    iCloudのバックアップを削除する際に「バックアップを削除できません」と出てきましたが削除できるまで数回「やり直す」を選んで削除できたので、バックアップを取ってみたところ成功しました。

    重ね重ねになりますがありがとうございました。

  2. かずっち より:

    iCloudの手動バックアップを調べてて
    こちらの記事に辿り着きました。

    iPhone6sの通知でiCloudのバックアップが2週間行われていませんとあり、手動でバックアップをしようとしたら途中で完了しませんでしたとの表示が…。

    そこで、こちらに記載してある通りに行ってみたら(私も削除には何度か”やり直す“を押してできました)無事に手動でバックアップを取る事が出来ました!

    参考になる方法を挙げて頂き有難うございました(^-^)

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。