現在利用しているMacBookAirには、SDカードスロットが1つ搭載されています。
私がSDスロットカードを利用する機会としては、
- MacBookAirの容量増加用のSDカード(常時)
- カメラ用のSDカード
の2場面あります。
MacBookAirの容量増加用のSDカードに関しては、こちら→(MacBookAirの容量を128GB増やす方法→ぴったり入るJetDrive Lite(メモリーカード)を入れる)を常時入れています。
そのため、カメラ用のSDカードをMacBookAirに入れる際には、MacBookAirの容量増加用のSDカードを取り出す必要がありました。これが地味に面倒くさい。
そのため、SDカードリーダーを探していました。
100円ショップセリアには、これを実現する製品がありましたので、購入してみました。早速レビューしてみます。
100円ショップセリアで購入できるSDカードリーダー
▲こちらが100円ショップセリアで購入したUSBカードリーダーです。
▲裏側パッケージ。
対応メディアは以下になります。
- SDカード
- SDHCカード
- MicroSDカード
- MicroSDHCカード
- メモリースティックMicro
- メモリースティックPro Duo
複数のメディアに対応しています。
ただし、利用する際には1つずつの利用が推奨されていました。2つ以上入れると正しく認識されない可能性があるようです。
仕様はUSB2.0/1.1となっています。
▲箱から取り出してみました。
▲蓋を開けるとUSB接続部が現れます。
▲カメラに入れて使用しているSDカードを入れてみます。
▲注意点は、裏向きに入れるような構造となっていることです。
▲裏から見るとSDカードの表面シールが見える感じ。
▲そして、MacBookAirのUSB端子に接続しました。
▲30秒ほどすると、カメラで使用しているSDカードを読み取れました。
このファイル内にある画像をMacBookAirのローカル内に移動してみた所、問題なくコピーが出来ました。
これで、容量増加用のSDカードを取り出す必要なく、カメラのSDカードを読み取る事が出来るようになりました。
800MBのデータを取り出すのに1分未満で終わりましたので、私の利用する範囲においては転送速度に問題はありませんでした。
一方、より高速に転送できるUSB3.0のSDカードリーダーであれば、Amazonなどで販売されています。
コメント