ヨドバシカメラのゴールドポイントカードのポイントをiPhoneアプリから確認する方法

   2015/04/27

ヨドバシカメラのゴールドポイントカードを所持していますが、これをスマートフォン(iPhone)から確認したいと思いました。

ヨドバシカメラにはそれほど行くことはないのですが、全く行かないという訳でもないので、たまに行く際にポイントがわからないままです。

もしもたまっていたら、実際に支払う金額は少なくて済むので購入場所の1つとして候補になります。

少し調べてみると、ポイントカードを所持しているからといって、iPhoneからポイントを確認する事は出来ないという事が判明しました。

ポイントカードに溜まっているポイントを確認するためには、ヨドバシ.comとの共通化が必要でした。

そこで今回は、ヨドバシ.comとのポイントを共通化することにより、iPhoneからポイントを確認出来るようにする方法を紹介します。

スポンサーリンク

ヨドバシカメラのゴールドポイントカードに溜まっているポイントを確認するまでに必要な事

ヨドバシカメラのゴールドポイントカードに溜まっているポイントを確認するためには、以下の必要があります。

  1. ヨドバシ.com会員であること
  2. ゴールドポイントカードをヨドバシ.comのポイントを共通化させる

ヨドバシ.com会員であること

iPhoneでポイントを確認するためには専用のアプリを使用します。

ヨドバシゴールドポイントカード App
カテゴリ: ファイナンス
価格: 無料

この「ヨドバシゴールドポイントカードアプリ」でポイントを確認するためには、ヨドバシ.comのアカウントでログインする必要があります。

そのため、ヨドバシ・ドット・コム会員であることが必要です。

ヨドバシ・ドット・コムへの会員登録(無料)はこちらから行う事が出来ます。→ヨドバシ.com – ヨドバシ・ドット・コムの会員登録

ゴールドポイントカードのポイントをヨドバシ.comのポイントと共通化させる

ゴールドポイントカードのポイントをヨドバシ.comのポイントと共通化させるために必要なものは以下になります。

  • ゴールドポイントカード
  • アクセスキー

ゴールドポイントカードについて

ヨドバシカメラのゴールドポイントカード
▲こちらはヨドバシカメラのゴールドポイントカードです。

ヨドバシカメラのゴールドポイントカードの裏面
▲裏面の右下に記載されている25から始まる番号13桁が必要です。

アクセスキーについて

アクセスキーを取得するには、ヨドバシカメラ店頭に行く必要があります。

インターネットや電話からは取得する事は出来ません。

ゴールドポイントカードを持っていき、アクセスキーを貰いたい旨を店員の方に伝えます。

ゴールドポイントカードのアクセスキー
▲すると、アクセスキーを発行してもらえます。

共通化手続きを行う

以上の準備が揃ったら、共通化手続きを行います。

yodobashi_goldpointcard_tougou
ヨドバシ.com – ポイント共通化手続きの流れのページから、「共通化手続きはこちらから」を選択します。

yodobashi_goldpointcard_tougou
▲続いて、「手持ちのゴールドポイントカード番号」と「店頭で発行されたアクセスキー」を入力して「次へ進む」を押します。

yodobashi_goldpointcard_tougou
▲すると、ゴールドポイント共通化手続きが完了しました。

iPhoneアプリでポイントを確認してみる

ポイントの共通化手続きが完了したので、iPhoneアプリ「ヨドバシゴールドポイントカード」アプリで、溜まっているポイントを確認してみます。

ヨドバシゴールドポイントカードアプリの使い方
▲アプリを起動したら「ゴールドポイントカード登録」を選択します(左)。続いて、ヨドバシ・ドット・コムの会員IDとパスワードを入力してログインします(右)。

ヨドバシゴールドポイントカードアプリの使い方
▲するとログインに成功し、ポイントを確認する事が出来ました。

まとめ

ゴールドポイントカードをヨドバシ・ドット・コム会員と紐付けすることにより、iPhoneからでも溜まったポイントを確認できるようになりました。

これで、ヨドバシカメラ店頭に出向かなくても簡単にポイントが確認できるようになりました。

ちなみに、このアプリでバーコードを表示する事が出来るので、ゴールドポイントカードを持ち歩く必要もなくなりました。

ヨドバシゴールドポイントカード App
カテゴリ: ファイナンス
価格: 無料

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。