「Yahoo!ニュース」アプリ iPhoneのウィジェットに8個のニュースを。

   2015/04/25

iOS 8の通知センターウィジェットに配置すると便利なニュースアプリ「Yahoo!ニュース」について今回は紹介しようと思います。

ポイントは、

  • タップでニュースが切り替わる
  • 自動でニュースが切り替わる

点です。

スポンサーリンク

通知センターウィジェットにYahoo!ニュースを表示する方法

yahooニュース
▲iPhoneの通知センターウィジェット編集をタップし(左)、Yahoo!ニュースをタップします(右)。

yahooニュース
▲そして、完了をタップすると(左)、Yahoo!ニュースがサムネイル付きで表示されます(右)。

通知センターのウィジェットから表示するニュースを切り替えられる

yahooニュース
▲「>」をタップすると、ニュースを切り替えられます。表示されるニュースは8つあります。

Yahoo!ニュース
▲この8つのニュースは、Yahoo!ニュースアプリにおける「主要カテゴリ」に対応しています。

タップしなくても自動でニュースが切り替わる

先ほど、「>」をタップすると、ニュースが切り替わる事を説明しましたが、タップしなくても自動でニュースが切り替わるようになっています。

約7秒すると、次のニュースに変わる事を確認しています。約7秒で1記事読む事が出来るという換算なのでしょう。

8記事あるので、7秒×8記事=56秒≒1分あれば主要なニュースを確認する事が出来ます。

ニュースがうまく更新されない時に確認する項目

通知センターに配置しているニュースがうまく更新されない時には、以下の項目を確認する必要があります。

「iPhoneの設定→一般→Appのバックグラウンド更新→Yahoo!ニュース→オン」

この設定をすることで、スムーズに更新されます。

まとめ

通知センターのウィジェットに今日のニュースを表示できるのは結構便利ですね。

しかも、「>」や「<」のボタンでニュースが切り替わるので、スペースも1記事分しか取らないのでスマートです。

ウィジェットに置いておくと便利なニュースアプリです。

Yahoo!ニュース / Yahoo! JAPAN公式無料ニュースアプリ
カテゴリ: ニュース
価格: 無料(記事掲載時点)
バージョン: 4.6.1
リリース日: 2010/12/20
AppStoreで詳細をみる

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。