iPhoneからWordPressブログに画像だけアップロードしたい時→PressSyncアプリを使う

   2015/04/19

このブログはWordPressを利用して運営しています。

現在では、iPhoneからブログを更新・下書きをするための便利なツール「するぷろ」というアプリがあります。

するぷろ for iOS (WordPress & Movable Type & ライブドアブログ & FC2ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥500(記事掲載時点)
バージョン: 4.0
リリース日: 2011/05/18
AppStoreで詳細をみる

このアプリはブログで使用する画像を複数枚一気にアップロードする時に超絶便利に使用しています。

特に、iPhoneアプリの紹介をするときには重宝しています。

さて、このブログでは、サムネイルを各記事に用意しています。

サムネイルを指定すると、サイドバーやトップページでの記事へのリンクに、自動的にサムネイルも一緒に表示されるようになっています。

見栄えの観点からすると、サムネイルの指定は必須です。

しかし、サムネイルを記事内に入れるか入れないかは気分次第です。入れない事もあります。

そんな時に問題が起こりました。

iPhoneアプリの「するぷろ」を使用すると、サムネイルを指定するというよりは、画像を個別記事内にアップロードする事になります。

画像タグはあとで削除するので、手間になってしまいます。

そこでiPhoneアプリの「PressSync」が登場します。

サムネイルとしてだけ使用する画像をアップロードしたいときに、PressSyncが使えるのです。

今回は、iPhoneから画像だけをアップロードしたい時に使えるアプリ「PressSync」の使い方について紹介します。

スポンサーリンク

PressSyncの使い方

PressSyncをインストールしたら、

  • ユーザー名
  • パスワード
  • ブログのURL

を入力してログインします。

presssync
▲その後、右下のメディアをタップし、右上のカメラマークをタップし(左)、「ローカルライブラリから選択」をタップします(右)。

presssync
▲そして、アップロードしたい画像を選択します(左)。アップロードが出来た事を確認できました(右)。

あとは、個別記事において、サムネイルを指定すれば完了です。

iPhoneアプリのPressSyncには有料版もありますが、基本的には無料版(広告付き)で事足ります。有料版を買う必要はないでしょう。(App Storeの説明にも記述があります。)
PressSync Pro – WordPress Blogging App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥500(記事掲載時点)
バージョン: 1.5.5
リリース日: 2013/05/04
AppStoreで詳細をみる

以上、WordPressブログで、画像だけをアップロードしたい時に使えるiPhoneアプリ「PressSync」の紹介でした。
PressSync – WordPress Blogging App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料(記事掲載時点)
バージョン: 1.5.1
リリース日: 2013/06/10
AppStoreで詳細をみる

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。