iPhoneからWordPressブログに画像だけアップロードしたい時→PressSyncアプリを使う

記事内に広告が含まれています。

このブログはWordPressを利用して運営しています。

現在では、iPhoneからブログを更新・下書きをするための便利なツール「するぷろ」というアプリがあります。

するぷろ – 迅速かつ簡単にブログを投稿できるエディタ
価格: ¥600

このアプリはブログで使用する画像を複数枚一気にアップロードする時に超絶便利に使用しています。

特に、iPhoneアプリの紹介をするときには重宝しています。

さて、このブログでは、サムネイルを各記事に用意しています。

サムネイルを指定すると、サイドバーやトップページでの記事へのリンクに、自動的にサムネイルも一緒に表示されるようになっています。

見栄えの観点からすると、サムネイルの指定は必須です。

しかし、サムネイルを記事内に入れるか入れないかは気分次第です。入れない事もあります。

そんな時に問題が起こりました。

iPhoneアプリの「するぷろ」を使用すると、サムネイルを指定するというよりは、画像を個別記事内にアップロードする事になります。

画像タグはあとで削除するので、手間になってしまいます。

そこでiPhoneアプリの「PressSync」が登場します。

サムネイルとしてだけ使用する画像をアップロードしたいときに、PressSyncが使えるのです。

今回は、iPhoneから画像だけをアップロードしたい時に使えるアプリ「PressSync」の使い方について紹介します。

PressSyncの使い方

PressSyncをインストールしたら、

  • ユーザー名
  • パスワード
  • ブログのURL

を入力してログインします。

presssync
▲その後、右下のメディアをタップし、右上のカメラマークをタップし(左)、「ローカルライブラリから選択」をタップします(右)。

presssync
▲そして、アップロードしたい画像を選択します(左)。アップロードが出来た事を確認できました(右)。

あとは、個別記事において、サムネイルを指定すれば完了です。

iPhoneアプリのPressSyncには有料版もありますが、基本的には無料版(広告付き)で事足ります。有料版を買う必要はないでしょう。(App Storeの説明にも記述があります。)

PressSync – for WordPress
価格: 無料

以上、WordPressブログで、画像だけをアップロードしたい時に使えるiPhoneアプリ「PressSync」の紹介でした。

関連記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント