青春18切符東京〜姫路の旅 姫路城 夜のライトアップが美しかった

青春18切符が余っていたので、姫路城・宮島・広島市内を3泊4日で観光旅行してきました。

旅の概要は

1日目姫路へ移動(青春18切符)
2日目姫路城観光・宮島へ移動(青春18切符)
3日目宮島観光・広島市内へ移動(青春18切符)
4日目広島市内を観光・帰宅(新幹線)

です。

何回かに分けて紹介していきたいと思います。

JR東海道線東京駅
▲旅の始まりはJR東海道線の東京駅。

東京〜熱海〜静岡〜浜松〜豊橋〜大垣〜米原〜姫路という通い慣れた東海道線をひたすらと進みました。

途中、浜松付近で大雨による速度規制がありましたが、大幅な遅延をすることなく、切り抜けることができました。

JR山陽本線姫路駅
▲JR姫路駅に到着したのは午後5時半ごろ。約11時間半の移動でした。

JR姫路駅のラーメン店「とりの助」
▲夕食は、姫路駅ビルのラーメン屋「とりの助」で。

とりの助の濃厚鶏そば
▲名物の「濃厚鶏そば」(842円)を注文。麺と鶏白湯スープの絡みがよく、チャーシューはとろけるように美味しかったです。

明日は姫路城を観光するので、姫路駅周辺に1泊することに。

姫路グリーンホテル立町
▲JR姫路駅から徒歩3分のところにある「姫路グリーンホテル立町」に宿泊しました。

最上階には「姫路城」が見える「城見の湯」があります。ライトアップしているのが見所でした。

スポンサーリンク

姫路城のライトアップ

姫路城は「夜のライトアップ」をしているので、夕食後に見に行きました。

夜のライトアップをしている姫路城
▲JR姫路駅から姫路城までは一直線につながっているので、遠くからでもはっきりとその姿を捉えることができます。

夜のライトアップをしている姫路城
▲姫路城の夜のライトアップは日没から午後10時までとなっています。本降りの雨でしたが、ライトアップされた姫路城を見ることができました。

夜遅くは節電対策のためにライトアップが停止しているので注意が必要です。

翌日は、世界遺産「姫路城」の中を見学しました。

関連記事

岐阜飛騨高山〜白川郷編(全3編)はこちらから
青春18切符岐阜飛騨高山〜白川郷の旅1日目 高山本線を北上

日光東照宮編(全7編)はこちらから
青春18切符日光の旅 東京上野〜JR日光駅・東武日光駅編

金沢・京都編(全7編)はこちらから
【北陸新幹線】東京〜金沢旅行記 近江町市場・ひがし茶屋街編

大阪編(全5編)はこちらから(旧ブログ)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

岡山・香川編(全5編)はこちらから(旧ブログ)
青春18切符で東京から京都~大阪~岡山へ突っ走る東海道線の旅

仙台編(全9編)はこちらから(旧ブログ)
青春18切符仙台の旅1日目(東北本線北上編)

姫路・相生・赤穂エリアのおすすめホテルベスト5

[myphp1 file=’nasimeyablog-simple-hotel-search-smallclass’]

コメント