するぷろで過去記事が表示されなくなった時の解決法

   2015/08/20

iPhoneでブログを書く事が出来るアプリ「するぷろ」で、過去記事を表示できなくなりました。

するぷろ過去記事表示されない
▲いつもならMODEを押すと(左)、過去記事一覧が表示されるのですが、過去記事が表示されません(右)。

全部の記事が消えたのかと焦り、自分のブログを訪れましたが、問題なく全てのページが表示されています。

そこで原因を探してみた所、ある記述がいけませんでした。

スポンサーリンク

するぷろで過去記事が表示されなくなった時の解決法

するぷろで過去記事が表示されなくなった時に参考にした記事はこちらになります。

functions.phpの最後の記述に空白の改行はないか?

するぷろで過去記事が表示されなくなるエラーの解決方法。HTMLソースコードを見直すと良いかもよ?で紹介されていたのは、functions.phpの記述の最後に、空白の改行がないかということ。

slpro_kakokiji
▲functions.phpの記述の最後に謎の改行が見られていたので、これを

slpro_kakokiji
▲削除してファイルを更新しました。しかしそれでもまだだめでした。

RSSに問題はないか?

するぷろでブログの過去記事が表示しない現象が直るまでの経緯。 | コレシュンで紹介されていたのは、RSSに問題がないか?ということ。

RSSをチェックするツールとして、Feed Validator for Atom and RSSが紹介されていました。

slpro_kakokiji
▲ボックスの中に自分のブログアドレスを押して、「Validate」を押しました。

slpro_kakokiji
▲すると、自分のブログの中でエラーが発生している箇所が1つありました。

slpro_kakokiji
▲そこで、該当箇所を書き直して更新しました。

 するぷろ過去記事表示されない
▲すると、過去記事一覧が表示されました。めでたしめでたし。

まとめ

今ではiPhoneからブログを長文書くことは少なくなりましたが、それでもまだ使う事はあります。

そんな時に、iPhoneのするぷろアプリから過去記事を表示できないのは不便でした。

前例があって、本当に助かりました。

この記事→するぷろでブログの過去記事が表示しない現象が直るまでの経緯。 | コレシュンには本当に感謝です。

するぷろ for iOS (WordPress & Movable Type & ライブドアブログ & FC2ブログエディタ)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥500(記事掲載時点)
バージョン: 4.0.1
リリース日: 2011/05/18
AppStoreで詳細をみる

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。