表紙が布地で80枚のL判写真を収納できるフォトアルバムのレビュー

   2015/09/28

旅行などに行った際に、最近購入したNikonのコンパクトデジタルカメラ「P340」で沢山写真を撮影しました。

撮影した写真は思い出のために現像しておきたい所です。

そこで、1枚5円から現像注文する事が出来るネットプリントサービス「ネットプリントジャパン」で写真を注文しました。

(ネットプリントジャパンの利用レビューについては、以前のブログ記事→iPhoneの写真を1枚5円で現像出来るネットプリントジャパン!をご覧下さい。)

注文して届いた現像写真を保存・整理するためにフォトアルバム(写真入れ)を探す事にしました。

Amazonで良さそうなフォトアルバムを購入してみて良かったので、レビューしてみようと思います。

スポンサーリンク

SEKISEI社のL判写真を80枚収納できるアルバム(XP-80M)を購入

Amazonで購入したL判用写真収納用フォトアルバムはこちらです。収納枚数は80枚となっています。

SEKISEIのフォトアルバム
▲こちらが今回購入したSEKISEI社のフォトアルバムです。表紙は布地となっています。

SEKISEIのフォトアルバム
▲中身はこのようになっています。フィルムの透明度は高いです。

SEKISEI社のフォトアルバム
▲2枚の写真は点線で区切られます。

SEKISEI社のフォトアルバム
▲写真を入れる時・取り出す時のスムーズさを決定づける要因は、台紙の滑らかさです。このフォトアルバムは、台紙がツルツルとしているので、写真を入れたり取り出す時が快適です。つっかかることがないのでストレスなく写真を収納する事が出来ます。

SEKISEI社のフォトアルバム
▲フォトアルバムの断面図。台紙の厚さは結構薄いのでかさ張りません。

SEKISEI社のフォトアルバム
▲フォトアルバムの表面には「Reminiscence」の文字。「思い出」という意味です。それほど大きくないので、良いアクセントになっています。

SEKISEI社のフォトアルバム
▲最後のページにもロゴが。社名と型番です。これもそれほど主張はしてこないので気になりません。

SEKISEI社のフォトアルバム
▲L判サイズの写真を入れた時の様子です。きつきつではなく、多少の余裕はあることがわかります。ただ、ポケットから滑り落ちるといったこともありません。

SEKISEI社のフォトアルバム
▲フォトアルバム見開き全体像。黒の台紙なので写真が映えます。

SEKISEI社のフォトアルバム
▲写真を74枚収納した時の横から見た写真です。写真の厚みによって表面が少し浮き上がっていますが、フォトアルバムを閉じたときにはスッキリとするので、本棚などへ収納する時は問題はありません。

SEKISEI社のフォトアルバム
▲押さえてみた時の様子はこのような感じとなります。表面の布地は持っていてしっくりときます。

まとめ

撮影した写真はやっぱり現像してフォトアルバムとして残しておきたいものです。

現像した写真を大量収納・整理するためのフォトアルバムは沢山の種類がありましたが、この製品は表紙が「布」という事で、プラスチック製より“しっくり”ときて高級感があります。

現像した写真を入れるための手頃でいい感じのフォトブックとして十分満足できる製品でした。

今回は1つだけの購入でしたが、また写真が増えたらこの製品を購入しようと決めているほど、価格と質のバランスが優れています。

表紙のロゴはそれほど主張していませんし、意味も「思い出」なのでプレゼント用途としても適していると思います。

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。