OCNモバイルONEの通信速度が遅いと思ったら単に速度制限を受けていただけだった

   2015/12/14

先日から、格安SIMのOCNモバイルONE(音声通話SIM)を利用しています。

OCNモバイルONEには、通信量を確認出来る専用アプリがiPhone用・Android用に用意されています。
関連OCNモバイルONE用iPhone・Androidアプリの使い方

ただし、このアプリが利用できるまでには、申し込みから10日程度かかります。

というのも、アプリにログインするためのメールとパスワード情報が、申し込みから10日程度でハガキで届くからです。

(ちなみに音声通話SIMが届いたのは申し込みから3日後でした。)

音声通話SIMが利用できるようになってから、アプリが利用できるまでに1週間程度のブランクが生まれてしまいます。

その間は、OCNモバイルONEのSIMでどれくらいの高速通信量を消費したのか正確にはわかりません。

OCNモバイルONEのプランは「1日110MBコース」を選んでいたので、いつの間にか高速通信量の110MBを超過してしまう可能性も十分にありました。

そんな中、OCNモバイルONEのSIMで通信していて「通信速度が遅すぎる!」と思いました。

最初は「OCNモバイルONEの通信速度が遅い」のかと思ってしまいましたが、そのうち、単に通信速度を規制されているだけであることに気づきました。

スポンサーリンク

通信速度が遅かった原因は「高速通信容量オーバー」による速度規制だった

実は、速度が極端に遅いと感じた日は、通信速度がどれくらいのものなのか、iPhoneアプリ「Speedtest」で何回か測定していました。
Speedtest.net Mobile Speed Test
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料
AppStoreで詳細をみる

通信速度が速い状態で測定を行うと消費する高速通信量が多いという点を見逃していたので、通信速度が遅い原因が「通信速度測定」にあるとは中々考えませんでした。

OCNモバイルONEアプリ
▲高速通信量を確認できるOCNモバイルONEアプリで後日確かめてみたところ、このようなグラフとなっていました。

1日110MBという制限をはるかに上回る通信を行っていました。(ちなみに、通信量の翌日繰越があるので、1日最大220MB使える日があります。)

制限を受けていない時には十分なスピードが出ていたので、「時間帯によってここまで遅くなるものなのか」という衝撃を受けていました。

速度制限を受けると衝撃的に遅い

ちなみに今回実感しましたが、通信規制を受けている時のスピードはTwitterの読み込みにも時間がかかるほど相当遅いです。

使っていてストレスを感じるレベルです。

低速通信でも割と快適

OCNモバイルONEにはターボ機能があります。

  • ターボ機能ONの場合はLTE高速通信(150 Mbps)
  • ターボ機能OFFの場合は低速通信(通信容量を消費せず)(最大200 kbps)

通信速度規制を受けていない状態で「ターボ」をOFFにしている時は、通信し始めではバースト機能があるように感じます。

(バースト機能とは、通信し始めの一定量は低速を解除して高速で通信できる機能の事)

MVNOのIIJmioやDMM mobileではバースト機能に関する記述がありますが、OCNモバイルONEでもあるように感じます。(公式ページからは記述を探す事は出来なかったので、実際にあるのかは不明です。)

バースト機能があるように感じるくらい、Twitterなどの軽いページならば結構快適に感じました。

OCNモバイルONEの通信速度
▲ターボオフの状態で通信速度を測定してみました。下り0.25Mbps上り0.26Mbps。下り上り測定時共に、通信し始めは割とメーターが振れたことが、バースト機能の存在を疑っている理由の1つでもあります。

OCNモバイルONEの通信速度測定
▲ターボオン時の通信速度を測定した時のスクリーンショット①(iPhone 5s)

OCNモバイルONEの通信速度
▲ターボオン時の通信速度を測定した時のスクリーンショット②(Nexus 5)

同じ測定地点で時間帯をずらしています。夜の方が遅いというのは傾向としてあるようです。

もう少しサンプルを取りたいところですが、1回あたり40MB消費することもあるので1日の中で何回も検証はできません。

ただ、OCNモバイルONEの通信速度に関しては、私の利用している範囲では十分快適でした。

まとめ

注意点としては、SIMが到着してから、アプリ用のログイン情報が届くまでの間の高速通信量の把握が正確にできない点です。

もしも通信速度が遅いと感じたら、単に高速通信量をオーバーしている可能性があります。

関連記事

OCNモバイルONE

MNPする前に

格安SIMの比較

格安SIM料金試算

SIMロック解除アダプタ(SIMロックフリー化)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。