京都の嵐山(渡月橋・嵯峨野の竹林・トロッコ列車)観光旅行記

記事内に広告が含まれています。

前回(金沢旅行記 兼六園・金沢城公園・長町武家屋敷編)からの続きです。

金沢から大阪へ青春18切符で移動

▲金沢で1泊し、翌日は青春18切符を使って金沢駅から大阪駅へ移動しました。

金沢から大阪へ青春18切符で移動

▲金沢駅から北陸本線に乗車し、福井・敦賀で乗り換え。途中休憩もしながら6時間半ほどで大阪へ到着。敦賀から大阪へ直通の電車があったので良かったです。

大阪では友人と夕食を食べ、2日目は終了。

大阪市内のビジネスホテル「スーパーホテル 梅田・肥後橋」に宿泊し、3日目は京都の嵐山を観光することにしました。

大阪(梅田)から京都嵐山へ電車で移動

大阪(梅田)から京都嵐山へ行くには、阪急が安くて早くて(安心で)便利でした。阪急梅田駅から阪急嵐山駅までは400円。

阪急梅田駅

▲梅田駅から阪急に乗り換え、阪急嵐山駅を目指します。阪急京都本線で梅田駅から特急河原町行に乗車。

京都嵐山観光桂駅

▲40分ほど経ったところで桂駅で阪急嵐山線に乗り換えます。

京都嵐山観光阪急嵐山駅

▲桂駅から6分で嵐山駅に到着しました。外国人が4割くらいいる印象でした。

京都嵐山観光阪急嵐山駅

▲阪急嵐山駅はかんかん照りで猛暑です。

京都嵐山の渡月橋へ

京都嵐山観光渡月橋

▲観光客がそれなりにいるので、道に迷うことはありません。道なりに進んでいくと渡月橋が見えてきます。

写真で見ると山奥のように見えますが、太陽の陽射しをもろに浴びます。

猛暑よりも酷暑がぴったりの暑さ。

近くには休憩小屋があるのでひとまず休憩。自動販売機も各所にあるのでそこで一休み。

ひと休憩入れてから渡月橋へと歩を進めました。

京都嵐山観光渡月橋

▲こちらが桂川にかかる渡月橋。

京都嵐山観光渡月橋

▲渡月橋からの景色。奥には保津川下りの舟が見えます。(渡月橋付近が終着点)

京都嵐山観光

▲渡月橋を渡ったら、続いては嵯峨野の「竹林」を目指します。両脇はお店が所狭しと並んでいます。

京都の天龍寺
▲途中、左手には世界遺産の天龍寺(創立者は足利尊氏、目的は後醍醐天皇の菩提を弔うため)があります。

京都嵐山嵯峨野の竹林

京都嵐山観光嵯峨野の竹林

▲そしてこちらが嵯峨野の竹林。立派な竹林に囲まれ、日陰で少し涼しくなっています。有涼スポット。浴衣姿の人もちらほらと。

京都嵐山観光野宮神社

▲竹林の中を進んでいくと良縁・子宝・学問の神様が祀られている「野宮神社」があります。

京都嵐山のトロッコ列車

京都嵐山観光トロッコ嵐山駅

▲竹林の中を進んでいき、結構急な坂を登っていった先に、トロッコ嵐山駅があります。「Arasiyama」。

トロッコ列車の停車駅と所要時間は

トロッコ嵯峨野駅(JR嵯峨嵐山駅)⇄(3分)⇄トロッコ嵐山駅⇄(8分)⇄トロッコ保津峡駅⇄(12分)⇄トロッコ亀岡駅

となっています。トロッコ嵯峨野駅からトロッコ亀岡駅までは約23分です。

料金は均一で、片道大人620円小人310円。

京都嵐山観光トロッコ嵐山駅舎

▲当日に席があれば、各駅舎で指定席券を購入することができます。

京都嵐山観光トロッコ嵐山駅

▲昼の12:30頃の状況ですが、13:10発亀岡行きは満席。14:10発亀岡行きは空きがありました。空きがあれば当日でも購入が可能です。

トロッコ列車に確実に乗りたい!ということであれば、JR西日本の「みどりの窓口」・全国の主な旅行会社・JR西日本の「電話予約サービス」で購入が可能です。

詳しくは嵯峨野観光鉄道のホームページをご覧ください。→乗車券とご利用料金、予約状況 | 嵯峨野観光鉄道

京都嵐山観光トロッコ列車

▲トロッコ嵐山駅でアイスクリームを食べて休憩していると、トロッコ列車が到着しました。

結局、トロッコ列車に乗るのは諦めて、JR嵯峨嵐山駅まで歩くことに。

JR嵯峨嵐山駅からJR京都駅へ

京都嵐山観光嵯峨嵐山駅

▲トロッコ嵐山駅から15分ほど歩くと、JR嵯峨嵐山駅に到着。

京都嵐山観光トロッコ嵯峨野駅

▲JR嵯峨嵐山駅の隣にはトロッコ嵯峨野駅があります。

クーラーの効いた部屋に腰を下ろして休憩することができます。昼食スペース(うどん・そば)もありました。

しばらく休憩した後、暑さと体力を考えて京都駅へ戻ることにしました。

この日はJR京都駅から夜行バスで東京へと戻ります。まだまだ時間はありますが、京都駅周辺で過ごすことにしました。

京都嵐山観光嵯峨野線

▲JR嵯峨野線で嵯峨嵐山駅から京都駅までは20分弱。

京都嵐山観光京都駅

▲京都駅に到着しました。

京都駅発の夜行バスで東京へ帰るので、しばらく時間があります。休憩できる場所へと移動しました。

京都の嵐山は風情のある場所でした。今度行くとしたら、トロッコ列車に乗車したり保津川下りの舟に乗ってみたいと思いました。

関連記事

飛騨高山・白川郷編(全3編)はこちらから
青春18切符岐阜飛騨高山〜白川郷の旅1日目 高山本線を北上

姫路・宮島・広島市内編(全9編)はこちらから
青春18切符東京〜姫路の旅 姫路城 夜のライトアップが美しかった

大阪編(全5編)はこちらから(旧ブログ)
青春18切符で東京から大阪へ~東海道線を突っ走る旅(1日目)

岡山・香川編(全5編)はこちらから(旧ブログ)
青春18切符で東京から京都~大阪~岡山へ突っ走る東海道線の旅

仙台編(全9編)はこちらから(旧ブログ)
青春18切符仙台の旅1日目(東北本線北上編)

京都 嵐山のおすすめホテルベスト5

[myphp1 file=’nasimeyablog-simple-hotel-search-detailclass’]

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント