iPhoneアプリ「TextExpander」キーボードでの入力音を消去する方法

   2018/03/01

iOS 8では、アプリ独自のキーボードを使用できるようになりました。

有名どころとしては、ATOKやTextExpanderがあります。

ATOK -日本語入力キーボード
価格: ¥1,600

さて、日本語入力(フリック入力)では純正のキーボードを使用していますが、英字キーボードはTextExpanderを使用しています。

最近気になっていたのが、「TextExpanderで入力しているときは音が鳴っているということでした。

マナーモードにしているにも関わらず、TextExpanderで英字を入力しているときだけ入力音が聞こえてきます。幻聴でしょうか、幻聴ではなさそうです。

入力音が必要な場面には現在のところ遭遇していないので、この音を消去する設定に変更しました。

今回はその方法を紹介します。TextExpanderの設定から行います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

TextExpanderでの入力音を消す方法

TextExpander
▲TextExpanderを起動したら左下の歯車をタップして(左)、Keyboardの「keyboard Clicks」をオフ(白)にします(右)。

これで、たとえ音量が設定されているマナーモード時でも、キーボード入力音がすることはなくなりました。

まとめ

これで外で使用する時にも入力音がする心配がなく、ひとまず安心です。

いままでずっと放っていました。音楽を聴いている時には自分が聞こえていなかった可能性大です。

ちなみに、マナーモードをオフにしていても音が鳴るアプリとしては、ミュージックアプリが代表的なアプリです。

あとはオンライン将棋アプリ「将棋倶楽部24」においても指すたびに音がなります。

マナーモードでは制御できない領域になっているのでしょうか。少し気になる所です。

TextExpander (Legacy)
価格: ¥600

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。