【iPhoneアプリ】「PhotoShrinker」の使い方〜カメラロールの写真を10分の1に圧縮出来る!

   2015/06/24

iPhoneのカメラロールの写真容量を10分の1に出来るiPhoneアプリ「PhotoShrinker」というアプリを、こちらの記事で知りました。
カメラロールの全ての写真をまとめて10分の1に圧縮し根こそぎサイズダウン「PhotoShrinker」 – Apps Core

iPhoneのカメラは結構高性能なので、1枚1枚の容量が大きいです。1枚1MB〜2MBの容量を占めます。

沢山撮影しているといつの間にかiPhoneの容量を圧迫している事があります。

定期的にバックアップして削除するか、選択して削除しないといけないという人も多い事でしょう。

そんな中、iPhoneアプリ「PhotoShrinker」は、まとめて写真を圧縮が出来るので、iPhoneのカメラロールに写真が大量に入っていて、iPhoneの容量を圧迫して悩んでいる人にとっては朗報です。

今回は、このPhotoShrinkerの使い方について詳しく紹介してみます。
PhotoShrinker
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料(記事掲載時点)
バージョン: 1.0.1
リリース日: 2014/10/21
AppStoreで詳細をみる

スポンサーリンク

iPhoneのカメラロールにある写真の容量を約10分の1に圧縮できるアプリ「PhotoShrinker」

App Storeの説明文には、以下のように記述されています。

PhotoShrinker intelligently compresses and optimizes photos to only use about one-tenth of the space of the original photos, while the image quality will still look the same on your phone!
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 PhotoShrinker

iPhone上での見た目は保ちつつ、写真の容量を10分の1に圧縮するアプリであると言う記述がされています。10分の1だとすると、大幅な空き容量を作れる事が期待されます。

PhotoShrinkerの使い方

PhotoShrinkerを起動すると、カメラロールの写真と容量(目安であり、正確ではない)が表示されています。

まずは、1枚だけ写真を圧縮してみます。

PhotoShrinkerで1枚だけ写真を圧縮する方法

PhotoShrinkerの使い方
▲圧縮したい写真をタップして選択し(左)、「Shrink 1 Selected Photos」と書かれている圧縮開始ボタンをタップすると(右)、

PhotoShrinkerの使い方
▲確認のポップアップが表示されるのでYesをタップします(左)。すると圧縮後のファイルが自動で保存されます。圧縮前の写真はNextと進んだ画面で削除する流れになります(右)。

PhotoShrinkerの使い方
▲写真の削除を許可します。(左)。ただ、このままではiPhoneの空き容量は増えていません。カメラロールの「最近削除した項目」に写真が移動しました。容量の空きを増やすには、最後に「最近削除した項目」に残っている写真を削除する必要があります。とりあえずOKをタップします(右)。

(現在は、「許可しない」とタップしても繰り返しこの画面が表示されます。「削除」をタップしない限り、このポップアップが出現します。削除を回避するには、途中でホームボタンを押し、その後アプリを1回終了させる必要があります。)

PhotoShrinkerの使い方
▲続いて、iPhoneの純正写真アプリに移動して、「最近削除した項目」を開きます(左)。そして、右上の「選択」をタップして、(右)

PhotoShrinkerの使い方
▲いらない写真を選択して(今回は「すべて削除」をタップすることにします)、「864枚の写真を削除」をタップすると、iPhoneの容量の空きが増えます(右)。

ここで、圧縮前後の2枚の画像を比べてみます。

PhotoShrinkerの使い方
▲こちらが圧縮前の写真。

PhotoShrinkerの使い方
▲そしてこちらが圧縮後の写真です。ブログで使用するくらいのサイズならば、全く違いがわかりません。

PhotoShrinkerの使い方
▲ちなみに、圧縮前後での画像の情報を、iPhoneアプリ「Loooks」で確認してみました。左が圧縮前、右が圧縮後です。

Loooks
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料(記事掲載時点)
バージョン: 1.4.2
リリース日: 2012/11/28
AppStoreで詳細をみる

PhotoShrinkerで圧縮する前後のiPhoneの写真容量の比較

容量の違う3枚の写真を、PhotoShrinkerで圧縮する前後の容量の比較を以下に示します。

圧縮前の容量 圧縮後の容量
写真A 1.12MB(1120KB) 89.74KB(92.0%減少)
写真B 1.55MB(1550KB) 97.85KB(93.7%減少)
写真C 2.01MB(2010KB) 152.29KB(92.5%減少)

いずれの写真も容量が90%以上減少しており、10分の1になっていると言えます。

PhotoShrinkerで一気に100枚圧縮する方法

PhotoShrinkerでは、まとめて一気に写真を圧縮する事も出来ます。

無料版ですと、100枚一気に圧縮する事が可能です。(アプリ内課金300円をすると、全ての写真を一度に圧縮できる)

以下、100枚を一度に圧縮する方法です。

PhotoShrinkerの使い方
▲「Select All」をタップすると(左)、「Limit Reached」と表示されますが、アプリ課金しなくても一度に100枚までは圧縮する事が出来ます。「Shrink 100 Selected Photos」を選択して(右)、

PhotoShrinkerの使い方
▲確認画面が出現するので先ほどと同じように「Yes」をタップします(左)。圧縮が終わったら、「Next」をタップします(右)。

PhotoShrinkerの使い方
▲圧縮前の写真の削除を許可します。100枚でも1回で削除できます(左)。Final Stepの確認です。OKをタップします。そして、同じようにカメラロールの「最近削除した項目」を削除すれば容量の空きを作れます(右)。

200枚以上圧縮すると制限がかかるが星5つ評価orシェアすれば解除出来る

無料版なので100枚ずつではありますが、ずっと圧縮できるかと思いきや、そうではありませんでした。

合計で200枚以上圧縮した後、再び圧縮しようとすると、制限がかかりました。

無料のまま制限を解除するには、

  • App Storeでアプリを評価する(星5つ)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする

のどれかをする必要があります。

以下は、Twitterでシェアして制限を解除した方法を記します。

PhotoShrinkerの使い方
▲Share on Twitterをタップして(左)、Twitterで投稿すると再び100枚ずつ圧縮出来るようになりました(右)。

PhotoShrinkerで選べるソート順

圧縮する写真を判断する上で使えるのが、並び替え(ソート)です。

PhotoShrinkerでは、

  • 新しい写真順
  • 古い写真順
  • サイズが大きい写真順

に並び替える事が出来ます。

その方法です。

PhotoShrinkerの使い方
▲Sortをタップすると(左)、並び順を3つから選ぶ事が出来ます(右)。

  • Newest(新しい順)
  • Oldest(古い順)
  • Largest(サイズが大きい順)

PhotoShrinkerのアプリ内課金で出来る事

PhotoShrinkerには、アプリ内課金(300円)することで、以下の事が出来るようになります。

  • 広告の非表示
  • カメラロールの写真を一括で圧縮出来る(無料版だと一度に100枚まで)

PhotoShrinkerの使い方
▲左上の歯車をタップし(左)、Upgrade to Pro!をタップするとアプリ内課金(300円)をする事が出来ます(右)。

無料版でも、100枚ずつ圧縮すれば、カメラロールにある全ての写真を圧縮する事が出来ます。

まずは、少し試してみて、一括で圧縮したかったら、アプリ内課金するのが良いでしょう。

PhotoShrinkerで約500枚の写真を圧縮する事で得られた空き容量は800MB以上

PhotoShrinkerの使い方
▲約500枚圧縮した結果、約800MB〜900MBの容量の空きを増やす事が出来ました。

まとめ

とっさにiPhoneの容量を少し減らさなければいけなくなったとき、PhotoShrinkerがあれば、ひとまずはその場をしのげる事が出来そうです。

また、PhotoShrinkerの圧縮する容量が凄まじいので、iPhoneの容量不足に悩んでいる人は、試す価値が大有りのアプリだと思います。
PhotoShrinker
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料(記事掲載時点)
バージョン: 1.0.1
リリース日: 2014/10/21
AppStoreで詳細をみる

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。