Evernoteのノートをまとめて移動する際に便利なiPhoneアプリ「Zen」の使い方

   2015/05/29

Evernoteのノートをまとめて移動する時に利用していたiPhoneアプリ「MoveEver」は現在販売停止されています。

後継アプリの「MoveEver2」も検討してみましたが、使えないというレビューがあったので、ためらいました。

現時点でEvernoteのノートをまとめて移動出来るアプリはないか探してみたところ、「Zen」というiPhoneアプリがありました。

(他に、EverCraneを試してみましたが、フリーズすることが多めでした。)

このアプリの特徴は、スワイプによりノートを移動する点です。

あらかじめ、指定したノートブックに移動するということが決まっている場合には使いやすいアプリとなっています。

今回は、Evernoteのノートをまとめて移動する際に便利なiPhoneアプリ「Zen」の使い方について紹介してみます。

スポンサーリンク

Evernoteのノートをスワイプで移動するiPhoneアプリ「Zen」の使い方

「Zen」の設定項目

iPhoneアプリ「Zen」
▲左上の歯車マークをタップすると(左)、右スワイプした後のノートの行き先(アーカイブ)を指定する事が出来ます(右)。

ここでは、Gunosy専用のノートブックを用意しているのでそちらに指定しました。

実際のZenの挙動

iPhoneアプリ「Zen」
▲移動したいノートを右スワイプをすると、「緑」のチェックマークが現れ、先ほど指定したノートブックへと移動出来ます。

iPhoneアプリ「Zen」
▲一方、左スワイプをすると、「グレー」のマークが現れ、移動先のノートブックを選択出来ます。

まとめ

iPhoneアプリ「Zen」の特徴をまとめると以下のようになります。

  • 特定のノートブックへ移動させたい時に便利
  • その他のノートブックへも移動出来る

ただし、スワイプし間違えると「Zen」アプリ内では元に戻せない点が少し気になりました。

特定のノートブックへと移動させる事が多い人にとっては便利なアプリでした。
Zen
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥360
AppStoreで詳細をみる

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。