【iPhone】下へスクロールすると突然上にスクロールされる問題

   2015/07/04

現在使用しているスマートフォンは「iPhone 5s」です。2013年9月に購入したものです。

あれから1年と6ヶ月が経ちました。

日々酷使?していると色々と不具合にも遭遇します。

最近気になる症状としては、タイトルにもある通り、下へスクロールしていると突然上にスクロールされる現象です。

下へ行きたいのに上へ。下を読みたいのに上へ。何度か繰り返す事もあります。

誰かが思いっきり上にスクロールしているのかと疑いたくなるほどの急な上スクロール。

スポンサーリンク

同様の症状の事例

同様の症状に遭遇している人をYahoo!知恵袋で発見。
【参考】iPhone充電しながら使うとスクロールが変になるんです… – Yahoo!知恵袋

上記質問では、充電しているとスクロールが変になるとあります。

私の場合は充電している時とは限りませんでした。

時刻が表示されているところ(メニューバー)をタップしたら、一番上へ戻ることは知っていますが、メニューバーはタップしなくてもこの症状は発生します。

一番上まで戻るという訳ではなく、少し上へと戻ってしまいます。

環境は、iPhone 5s(iOS 8.3)です。

iPhoneのホームボタンが効かない事も多発

iPhoneのホームボタンも効かない事もあります。

原因としては、ホコリや湿気による経年劣化が考えられるようです。
【参考】ホームボタン修理|iPhone修理・ガラス交換・水没修理ならアイフォンドクターへ

ホームボタンを押しても反応しない→もう1回ホームボタンを押すが反応しない→もう一度押すとAssistiveTouchが出現したり、音声コントロールが起動してしまう。

アクセシビリティが出現するだけならまだマシですが、音声コントロールが起動してしまうと厄介です。

場合によっては、周りの雑音を拾う事によって電話がかかってしまう事もあるからです。

なので、音声コントロールが起動してしまったら、慌てて電源ボタンを押すようにしています。

まとめ

同様の症状例があまり見当たらないので、現状を書き記しておきました。

解決策は見つかっていませんが、ありきたりな一時的な解決法としては、再起動するなどでしょうか。

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。