iPhoneが水平器・水準器になるアプリ

 

ある面ともう1つの面が「水平なのか」ということを調べる必要がありました。

そんな時に使えるiPhoneアプリが、水平器アプリです。

今回は水平器アプリの紹介です。

スポンサーリンク

iPhoneの水平器アプリの使い方

使い方は至ってシンプルです。

アプリを起動して、面に置くだけです。

すると面の角度のズレがリアルタイムで表示されます。

iPhoneにケースを付けている場合は外した方がいいです。

さて、今回やったことは、「ある面」が「ある基準面」と平行かどうか確かめるというものです。

手順としては、

  1. 「ある基準面」にiPhoneを乗せて、キャリブレーション
  2. 「ある面」にiPhoneを乗せて0となるようにする

というものです。

iPhoneの水平器アプリ
▲「ある基準面」にiPhoneを乗せて「キャリブレーション」をタップすると、X,Yのどちらも0となります。基準面を取ります(左)。続いて、「ある面」にiPhoneを乗せると、ご覧のようなズレが見られました(右)。

このズレを、どちらも0にすれば、基準面とのズレはなくなったと言えます。

「ある基準面」が水平であるかはわかりませんが、「ある基準面」と「ある面」が平行であるかは、このアプリを使用してわかります。

以上、iPhoneの水平器アプリについての紹介でした。

iPhoneで手軽に水平器を利用できるのは驚きですね。しかも無料で。

水平器&水準器
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料(記事掲載時点)
バージョン: 2.1.1
リリース日: 2012/09/12
AppStoreで詳細をみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。