箱根山周辺で有感地震があった場合iPhoneにプッシュ通知するようにした

 

箱根山での火山性地震活動の活発さ、口永良部島での火山噴火。

日本列島がザワザワとしている今日この頃。

個人的には箱根山の動向は非常に気になります。

箱根山では毎日火山性地震が起こっています。
【参考】火山活動の状況 – 気象庁

その中でも、比較的規模の大きい地震(有感地震、震度1以上)も、時には発生しています。

火山の噴火を予測する上で指標の1つとなるのが有感地震です。

体に感じるほどの火山性地震が発生すると、それだけ火山活動も活発化していることが予想されます。

火山噴火の予兆である可能性もあります。

実例をあげると、今回の口永良部島の噴火では、1回でしたが噴火3日前に震度3の有感地震が発生していました。

他には、2000年の有珠山噴火(北海道)の際、噴火の4日前から地震活動が活発になり、2日前から有感地震も急激に増えていました。
【参考】火山はすごい―日本列島の自然学 (PHP新書)

火山活動が活発な地域での有感地震がどれくらい起こっているのかを把握しておくことは重要だと思います。

そこで、箱根山周辺で地震が発生した際、iPhoneにプッシュ通知出来るアプリを探してみたところ、「ゆれくるコール」はそのニーズにぴったりと応えてくれます。

「ゆれくるコール」アプリは、緊急地震速報にも対応していて、地震アプリとしてはメジャーなアプリです。

このアプリでは、指定した地域(3地点まで指定可能)で地震が発生した際、全ての地震をiPhoneにプッシュ通知出来ます。

箱根山は神奈川県・静岡県にまたがっています。箱根山を震源とする地震の発生箇所は、過去の履歴を見ると神奈川県西部・静岡県東部の2種類があります。

そこで今回は、3つの観測地点を指定して、「地震が発生した場合にiPhoneにプッシュ通知する方法」を紹介します。

スポンサーリンク

プッシュ通知に利用するiPhoneアプリは「ゆれくるコール」

プッシュ通知用に利用したiPhoneアプリは、「ゆれくるコール」です。

ゆれくるコールでは、予測地点を指定する事が出来ます。

予測地点での揺れが予測される場合に、あと何秒後に揺れが来るかを通知してくれます。

「予測の通知」=「地震の発生」として利用します。

ゆれくるコール
カテゴリ: 天気
価格: 無料
AppStoreで詳細をみる

ゆれくるコールでの設定方法

1地点だけの指定なら、無料で利用出来ます。

2地点又は3地点を指定する際には、アプリ内でアドオン(240円)を購入する必要があります。

2地点目を追加してみます。

ゆれくるコール
▲ゆれくるコールのホーム画面から、下段の「設定」をタップし(左)、「地点を追加」をタップします(右)。

ゆれくるコール
▲そして、複数地点設定のアドオンを購入します(左)。これで3地点まで通知設定出来るようになります。

ゆれくるコール
▲この3箇所を登録しました(左)。通知震度は「震度1」としました(右)。

  • 神奈川県足柄下郡箱根町
  • 神奈川県足柄上郡山北町
  • 静岡県裾野市

この3箇所を登録することで、2015年5月6日の噴火警戒レベル引き上げ以降に箱根山で発生した有感地震を全てカバーしています。(2015年6月3日調べ)

ゆれくるコールでのプッシュ通知のされ方

通知震度を「全て」としていた時に、以下のようなプッシュ通知が来ました。

ゆれくるコール
▲宮城県沖で発生した地震に対して、箱根町で震度1未満の予測が通知されました。これをタップすると(左)、地震情報一覧へと移動します(右)。

プッシュ通知の形式は上記のようになります。

箱根山周辺の地震以外の地震の情報が多くなってしまうので、通知震度は「全て」ではなく、震度1にした方が良いと思います。

まとめ

1日に何度もプッシュ通知が来ると、火山活動が特に活発な状態にある事がわかります。

噴火が起きるか起きないかはわかりませんが、予兆の可能性があると判断出来る指標となるのは確かです。

ゆれくるコール
カテゴリ: 天気
価格: 無料
AppStoreで詳細をみる

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。