Google検索とYahoo!検索で期間を指定して検索する方法

   2015/04/25

ネットで情報を検索するとき、検索結果の上位に古い情報が表示されてしまい、欲しい情報に中々たどり着かないという問題が結構あります。

この問題を解決する方法として、ページが更新された期間を指定して検索する方法があります。

例えば、3ヶ月以内に更新されたページを探す、といったことができます。

今回は、2大検索エンジン

  • Google
  • Yahoo

で期間を指定して検索する方法をそれぞれ紹介してみます。

スポンサーリンク

Google検索で期間指定する方法

google_yahoo_search
▲Googleで検索した後、「検索ツール」から、「期間指定なし」タブから、「1ヶ月以内」を選択してみます。

google_yahoo_search
▲すると、1ヶ月以内に更新されたページのみを検索対象とする事が出来ます。また、期間指定を具体的にすることも出来ます。

google_yahoo_search
▲検索した時のURLアドレス「tbs=qdr:m」は、1ヶ月以内に更新されたページのみを検索対象とするためのパラメータです。

google_yahoo_search
▲これを上のように、「tbs=qdr:m2」とすると、2ヶ月以内に更新されたページのみを検索対象と出来ます。

他にもパラメータとして、時間/日/週/月/年 というパラメータがあります。

それぞれ、パラメータは以下のようになっています。

時間 h
d
w
m
y

それぞれ、hour/day/week/month/year の頭文字を取っているので、覚えやすいパラメータです。

m2→h6に変更して検索すれば、6時間以内に更新されたページのみを検索対象に指定する事が出来ます。

Yahoo!検索で期間指定する方法

google_yahoo_search
▲Yahoo!検索した後、「絞り込みツール」を選択して、「時間で絞り込む」から「1ヶ月以内」を選択してみます。

google_yahoo_search
▲すると、1ヶ月以内に更新されたページのみを検索対象とする事が出来ます。

なお、Yahoo!検索では、あらかじめ用意されている候補からの期間指定しか行えませんでした。(2ヶ月以内などの検索は行えませんでした。)

スマートフォンでも同じように検索できる

上の2つの例では、PCから検索した時の画面ですが、同じ方法で、スマートフォンからも行える事を確認しました。

スマートフォンからも期間を指定して検索する事が出来ます。

期間指定を利用して、Google検索やYahoo!検索で必要な情報へ早くたどりつけるコツの紹介でした。

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。