【iPhoneアプリ】Googleフォトの写真をカメラロールに保存する方法

   2015/10/04

当ブログでは、iPhoneアプリだけではなく、Androidアプリの紹介も行っています。

Androidアプリの紹介するときに利用する画像アプリには、使いやすさの観点からiPhoneアプリを利用しています。

その手順としては、

  1. Android端末でスクリーンショットを撮影し
  2. 自動でDropboxに保存し
  3. iPhoneアプリ「BoxCrane」でDropbox内の写真をiPhoneのカメラロールへ保存し
  4. iPhoneアプリ「Markee」で説明画像を作成

です。

【関連】現在利用しているブログ用iPhoneアプリ12個

しかし、この方法を見直すきっかけとなるアプリが登場しました。

端末に馴染んで使いやすいクラウドサービス「Googleフォト」です。

先日、iPhoneアプリ「Googleフォト」の使い方について紹介しました。
【関連】【iPhoneアプリ】写真保存に便利!Googleフォトの使い方

Googleフォトアプリでは、

  • iOS端末
  • Android端末
  • デジタルカメラ

全ての写真を無料で無制限にGoogleフォト内に保存出来ます。(ただし最大16メガピクセル)

撮影した写真を全て1箇所に集約出来て、各デバイスから閲覧出来るというのはクラウドサービスの優れている点です。

Androidアプリの紹介をする際に、このGoogleフォトアプリを介した方が、今までよりも楽になると思いました。

具体的には、

「Android端末で撮影したスクリーンショットをGoogleフォトへアップロードし、iPhone側でそれらの画像を保存する」

という方法です。

「Googleフォト」アプリでは、複数画像選択がしやすいということも、理由の1つとしてあります。

しかし、Googleフォトアプリのコンセプトにより、初期のままではGoogleフォト内の写真をiPhoneのカメラロールに保存できない仕様になっていました。

追記現在はGoogleフォト内の写真をカメラロールに保存できることを確認しています。

Googleフォト
▲①保存したい写真を選択して、②「2枚の画像を保存」をタップすればカメラロールに保存できます。

そこで、iPhoneアプリ「Workflow」の補助を借りて、Googleフォト内の写真を、iPhoneのカメラロールに保存できるようにしてみました。

今回は、その方法を紹介してみます。

スポンサーリンク

iPhoneアプリ「Workflow」で「カメラロールに保存するレシピ」を作成

Googleフォトアプリ内で、iPhoneのカメラロールに保存する際には、エクステンション機能を利用します。

このエクステンション機能に、「カメラロールに保存」機能を持たせる事が出来るアプリとして、iPhoneアプリの「Workflow」があります。

Workflow: Powerful Automation Made Simple
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥400
AppStoreで詳細をみる

Workflowで「カメラロールに保存する」レシピを作成する方法を以下に紹介します。

iPhoneアプリのGoogleフォト
▲レシピを新規作成するために右上のプラスをタップし(左)、Action Extensionを選択したのち、左下のActionsをタップします(右)。

iPhoneアプリのGoogleフォト
▲そして「Save to Photo Album」を長押ししながら右へ移動させます(左)。続いて名称を選択するために右上の歯車をタップします(右)。

iPhoneアプリのGoogleフォト
▲Name部分の名称を指定したら右上のDoneをタップします(左)。レシピが完成したので再びDoneをタップします(右)。

実際にGoogleフォトの写真をカメラロールに保存する

実際に、Googleフォトの写真をカメラロールに保存してみます。

iPhoneアプリのGoogleフォト
▲Googleフォトの写真を選択して画面上部のマークをタップします(左)。そして、Run Workflowをタップします(右)。

iPhoneアプリのGoogleフォト
▲レシピの中から先ほど作成した「カメラロールに保存」をタップすると(左)、カメラロールに保存されます(右)。

まとめ

これで、Androidで撮影したスクリーンショットをiPhoneに取り込むのが少し楽になりました。

以上、Workflowを利用して、Googleフォトの写真をiPhoneのカメラロールに保存する方法の紹介でした。

Googleフォト
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料
AppStoreで詳細をみる

Workflow: Powerful Automation Made Simple
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥400
AppStoreで詳細をみる

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。