Excelで中身のあるセルの一番下・一番右まで選択するショートカット

記事内に広告が含まれています。

Excelにセットされているデータを選択コピーする時の便利なキーボードショートカットのメモです。

excelで一番下まで選択
▲今まで、中身のあるセルを一番下まで選択する時に、ドラッグをしていましたが、

excelで一番下まで選択
▲セルの中身が大量にある時には、ドラッグする時間が長くなってしまう問題がありました。

本当にこのドラッグ操作で1分から2分かかってしまうのは馬鹿らしいです。

そこで、キーボードショートカットが抜群の威力を発揮します。

Excelで中身のあるセルを最下部まで一気に選択するキーボードショートカット

excelで一番下まで選択
▲Mac版のExcelでは、command+ shift+ のショートカットを押すと、

excelで一番下まで選択
▲中身のあるセルの最下部まで一気に選択できました!これで一気に時間が短縮されます!

また、Windowsでも同様に、Ctrl+ Shift+ を押す事で、中身のあるセルの一番下まで選択する事が出来ます。

Excelで中身のあるセルを一番右まで一気に選択するキーボードショートカット

excelで一番右まで選択
▲同様に、command+ shift+ のショートカットを押すと、

excelで一番右まで選択
▲中身のあるセルの一番右まで一気に選択できます。

今までドラッグしか利用していなかったので、これからはサクサクとデータ選択が出来ます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント