えきねっとの会員登録で「ただいま混み合っております」と表示され登録できない→ブラウザを変えたら登録できた

   2015/08/07

2015年3月14日に開通した北陸新幹線で、東京から金沢へ行くことにしたので、えきねっとから予約することにしました。

えきねっとの利用は初めてだったので、会員登録を行おうとしました。

まずはメールアドレスを入力し、そのアドレス宛に届いた登録URLから会員登録を行う流れとなっていました。

スポンサーリンク

えきねっとの会員登録ができない
▲ただ、登録URLから会員登録に必要な情報を全て入力し、いざ登録ボタンを押しても「ただいま混み合っております」と表示され、繰り返し会員登録に挑戦するも、完了することができませんでした。

時期が時期ですので、「混み合っているのか」と思いつつも、このまま会員登録できなければ、「JRの駅にいって予約をとらないといけないのか・・・」と考えつつ、「席が完売したら困るな・・・」と不安を覚えました。

実際には混み合っていないんじゃないかと若干の疑問を持ったので少し調べてみたところ、ブラウザが対応していない可能性がありました。

えきねっとの会員登録ができない
▲そこでMac版Google Chrome(バージョン 44.0.2403.107)からMac版Safari(バージョン 8.0.7 (10600.7.12))に変更して会員登録しようとしてみたところ、あっさりと成功しました。

(対応ブラウザの記載はありますが、2013年11月17日現在ではMacintosh:Safari 6.0、Chrome 26で動作確認されていました)

無事に新幹線の予約も取ることができました。

まとめ

「ただいま混み合っております」が表示されても実際には混んでいなかった可能性が高い事例でした。

もう少し頭が回らなかったら、実際にJRの駅に切符を買いに行っているところでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。