【Androidアプリ】テザリングのオン・オフを1タップで切替

記事内に広告が含まれています。

Android端末「Nexus 5」に格安SIMの「IIJmio」を入れて使用しています。

SIMフリー端末のNexus 5でも、テザリング機能を利用することが出来ます。

LTEが使える所であれば、快適に通信できるので、Nexus 5は通常の利用に加えて、テザリング用端末としても機能しています。

さて、テザリングに切り替える時ですが、通常の方法だと、ホーム画面から最低4タップ必要です。

テザリング機能をオンオフする設定の階層が深いためです。

そこでテザリング機能を簡単にオンオフできるアプリを探してみた所、「テザリングON/OFF」というアプリが見つかりました。

このアプリは単純明快。タップするとテザリングがオンになり、再びタップするとテザリングがオフになるアプリです。

今回はこのアプリについて簡単に紹介してみます。

テザリングON/OFFを使用する方法

テザリングを有効にする方法

Androidのテザリングオンオフ切り替えアプリ
▲「テザリングON/OFF」アプリを起動すると(左)、「ポータブルWi-Fiアクセス」が有効になります(右)。

Androidのテザリングオンオフ切り替えアプリ
▲「ポータブルWi-Fiアクセス」が有効になっている事は、メニューバーのWi-Fiマークがある事で確認できます。

テザリングをオフにする方法

Androidのテザリングオンオフ切り替えアプリ
▲この状態で再びアプリをタップすると(左)、「ポータブルWi-Fiアクセス」が無効になります(右)。

Androidのテザリングオンオフ切り替えアプリ
▲今度は、メニューバーにWi-Fiマークがなくなったことで、「ポータブルWi-Fiアクセス」が無効になった事が確認できます(右)。

機能を極端に絞ったアプリですが、テザリングのオンオフをワンタップで切り替える事が出来るので便利です。

Nexus 5にIIJmioのSIMを入れていて、テザリング機能を利用する時によく利用しています。

テザリングON/OFF

テザリングON/OFF
価格: 無料
posted with アプリーチ

関連記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント