Android Nexus 5を4.4.2から5.1へアップデートする方法

記事内に広告が含まれています。

前々回、Nexus 5のバックアップが出来た記事を書きました。

これで比較的安心してNexus 5のアップデートに望めます。

初めてのNexus 5のアップデートですので、アップデートした手順について記しておきます。

アップデート前のNexus 5について

アップデートを開始する前のNexus 5のOSは、Android 4.4.2(KitKat、キットカット)です。2013年12月9日にリリースされたものでした。美味しそうな名前でした。

Nexus 5をアップデートする方法

Nexus 5は単体でアップデートする事が出来ました。

今回は、複数回に渡ってアップデートを行う事によってAndroid 4.4.2からAndroid 5.1となりました。

以下、その詳細です。

Android 4.4.2からAndroid 4.4.3へアップデート

Android Nexus5をアップデートする方法
▲設定アプリから端末情報をタップして(左)、システムアップデートをタップします(右)。

Android Nexus5をアップデートする方法
▲すると、Android 4.4.3へアップデートできます。アップデート容量は92.2 MBでした。ダウンロードボタンが表示されているのでこれをタップします(左)。ダウンロード画面です(右)。

Android Nexus5をアップデートする方法
▲Android 4.4.3のダウンロードは2分ほどで完了しましたので、続いて再起動してインストールします(左)。7分ほどで完了しました。Androidバージョンが4.4.3へとなっていました(右)。

Android 4.4.3からAndroid 4.4.4へアップデート

続いて、再びアップデートを確認してみると、

Android Nexus5をアップデートする方法
▲Android 4.4.4のアップデートがきていたので、同様にインストールしました。容量は2.5 MBでしたので、すぐに完了しました。

Android 4.4.4からAndroid 5.0.1へアップデート

同様に確認すると、Android 5.0.1のアップデートもきていました。古いバージョンを適用しないと最新版が現れないのですね。

Android Nexus5をアップデートする方法
▲Android 5.0.1の容量は479.5 MBと大容量です。こちらもダウンロードをタップします(左)。12分ほど経過したところで一度ダウンロードに失敗画面となりました。ダウンロードを再試行しました(右)。

Android Nexus5をアップデートする方法
▲再起動してインストールして10分ほどすると、Android 5.0.1(Lollipop、ロリポップ)へとアップデートが完了しました。

Android 5.0.1からAndroid 5.1へアップデート

android5.1へアップデートする方法
▲Android 5.0からはアップデート画面がエメラルドグリーンを基調とする色になっていました。同様に、Android 5.1へとアップデートを行いました。アップデート容量は220.7 MBで、20分ほどでインストールが完了しました。

まとめ

今回初めてAndroidのアップデートを行ってみました。

アップデート単体で行えるのはやはり良いですね。

iOSとは異なり、Android 4.4.2からAndroid 5.1へとアップデートする場合、少しずつバージョンを更新していく形式をとる事がわかりました。

関連記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. ziozio より:

    なしめや様へ

    はじめまして、ziozioと申します。
    小生もnexus5を使用しているのですが
    Googleよりandroid5.1の案内が一向に届かなく
    いろいろ調べているうちにこちらにたどり着きました。
    一点お伺いしたいのですが、なしめや様がnexus5の
    osバージョンを4.4.2より5.1に上げる時に
    nexus5の通知バーにどのバージョンの通知が届いて
    いたのでしょうか?
    私のnexus5には何か月もの間android5.0.1の通知のままです。
    なしめや様を拝見し、もしかして5.0.1を入れない限り
    5.1が届かないのか? と思いコメントを入れさせて
    頂きました。

    アドバイスを頂ければ幸いです。

    • heiohqrgjijo より:

      ziozio様
      コメントありがとうございます。私のNexus 5の通知バーには確か4.4.3のアップデート通知が届いていました。5.1の通知はきていませんでした。
      5.0.1にアップデート後、再びシステムアップデートを確認してみたところ、5.1へのアップデートが出来る状態となっていました。

  2. ziozio より:

    heiohqrgjijo 様へ

    早速のご返答ありがとうございます。
    近いうちに小生もロリポップの世界に
    突入したいと思います。
    ありがとうございました。